ブログ

ヒートショックの季節になりました。

120日は「大寒」でした。これから2月にかけて寒い日が続きます。

この季節はヒートショックによって亡くなる人が増える季節です。

TBS系列で、日曜日午前7時から放送されている健康カプセル「元気の時間」で心筋梗塞・脳梗塞のテーマで「ヒートショックの検証」が放送されていました。

 

ヒートショックの原因としては、暖かい部屋から寒い部屋へ移動した時の急激な血圧の変動です。

そして、血圧の乱高下によって血管にダメージを与え、心筋梗塞や脳梗塞のリスクを高めてしまいます。また、排尿は急激な血圧低下を招きます。

 

対処法として、室温18℃を下回る家で生活をしないこと。

できるだけ部屋間の温度差を少なくして、暖かい生活を送ることが大切です。

廊下やトイレにも暖房器具を置くなどして暖かくして下さい。

お風呂は、少しぬるめの41℃以下を心がけて、入浴時には足元からお湯をかけて下さい。

 

イライラやプレッシャーを感じると血圧が上昇するだけでなく、血液中に「フィブリン」と呼ばれる血栓の元が生まれ、血液の流れが悪くなってしまいます。

イライラした時は、まずは深呼吸を行いましょう。自立神経が整い、血圧を下げるフィブリン発生の予防になります。また、フィブリンには納豆がお勧めです。

 

トイレ・脱衣室・浴室が寒い中で生活している人は、注意して下さいね。

対処方法の相談はお気軽に連絡をください。

 

お陰様で創立54周年を迎える事が出来ました。

注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

完成見学会のお知らせです。

2月9日(土)・10日(日)に

土岐市土岐津町栄楽で完成現場見学会を開催します。

 

完全予約制の完成見学会になりますので、ご希望の方は電話・

メール・FAXで予約をお願いします。

開催場所の詳しい内容は予約後にお伝えします。

 

 

 
■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

ページトップへ戻る