ブログ

グリーン住宅ポイント「40万ポイント」承認されました

土岐市泉大沼町Y様邸で、申請を出していたグリーン住宅ポイント「40万ポイント」が承認されました。(ハガキが到着しました)

Y様邸は長期優良住宅の認定を取得してありますので、40万ポントです。ちなみに通常の新築住宅は30万ポントです。

 

 

これまでの住宅ポイント制度では、ポイントは「商品との交換」のみでしたが、今回はなんと「工事費用として充当」できるようになりました。それを、「追加工事交換」といいます。

 

追加工事交換とは発行されたポイントを、ポイント発行対象である工事や住宅の販売を行う事業者が行う追加(グレードアップを含む)工事の代金(消費税含む)の一部または全部に充当することをいいます。(1ポイント=1円相当、1,000ポイント単位)

なお、追加工事は、「新たな日常」に資する追加や防災に資する追加工事を対象とします。

 

「追加工事」と聞くと、工事中に変更をしてグレードアップしたり、商品を取り替えるようなイメージをされるかもしれませんが、ポイント交換対象のものに仕様をグレードアップするものも「追加工事」として認められています。

 

承認が下りましたので、追加工事分として申請した金額分が事務局から水野建築に振り込まれます。

そのため、本体工事と追加工事は同じ業者が工事をし、業者が代理申請をすることになります。

40万ポイント=40万円ですので、とても大きな金額ですね。

 

新築、建替え、リフォーム工事をしてポイントがもらえますので、そのまま家のお手入れに使いたい。

また、やりたかったけど後回しにしていた工事が追加工事の対象になるという方はポイントを活用したいですね。

 

事務局からは工事をした業者と申請者に、それぞれにお知らせが届きます。

 

お陰様で創立56周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、パッシブデザインで注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★★☆(五つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

ページトップへ戻る