ブログ

性能向上リノベーション「for LONG 名古屋の家」を見学しました

10月27日にアイジーコンサルティングさんとYKKAPさんが共働で行われた性能向上リノベーション「for LONG 名古屋の家」を見学してきました。

場所は名古屋市中村区です。敷地面積27.3坪、床面積21.5坪の2階建てです。

 

 

 

 

「for LONG 名古屋の家詳しいことはコチラをご覧ください

 

 

築41年の都市部狭小地の戸建て住宅を、現在の新築住宅の基準を超える「断熱」「耐震」性能をリノベーションされた建物です。

 

快適・健康・省エネな住宅に生まれ変わり、地震などの災害リスクの高いエリアで行う耐震改修を実際に体感してきました。

 

古くなった建物に“新築以上の価値”を与える性能向上リノベーション工事で、安心・安全・健康・快適・省エネを担保されていました。

 

床や壁の一部は桧の無垢板、壁は珪藻土で仕上げられ、建具にも桧材を使用していましたので、建物の中に入って、びっくりしたのと、心地良さを感じることが出来ました。

(見学前はクロスや複合フローリングだと思っていました)

 

また、YKK APの 開口部耐震商品 「 FRAMEⅡ」 を採用されていますので、 窓 の数や面積を減らさずに開口部の耐力壁量を増やしたことなど で 、震度6 強の地震でも倒壊しない耐震等級 3相当 の強度 まで高め安心の住まいに生まれ変わっています。

上部構造評点は 改修前 0. 24 [ 倒壊する可能性が ある ]から 改修後 1. 59 [ 倒壊し ない ] まで改修されました。

 

改修後に一定基準の耐震性能・断熱性能を満たし、住む人にとって快適なデザインを提供されたこの建物は\32,800,000円で11月下旬には販売されます。すぐに売れると思います。

 

参考になる冊子も頂きました。

 

 

今回の見学で冬期の室温シュミレーションや冷暖房シュミレーション・耐震シュミレーション等のヒントを得たのと、弊社の方向性も間違っていないことを確認できました。

 

これからは、安全で快適な暮らしを提案して、良質な住宅を増やしていくことが水野建築の進む道だと確認できました。

 

 

 

お陰様で創立55周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

ページトップへ戻る