ブログ

住宅版エコポイントの概要

ファイル 209-1.jpgファイル 209-2.jpg

平成21年12月8日に「明日の安心と成長のための緊急経済対策」が閣議決定され、住宅投資政策の1つとして、「住宅版エコポイント制度の創設」が予定されています。

 

新築については12月8日以降に着工した住宅に30万程度のエコポイントが設定される予定です。ただし、長期優良住宅の補助を受ける住宅は省エネに対する補助相当分がすでに含まれているので、重複の申請はできません。

 

1つは省エネ法のトップランナー基準相当の住宅
性能表示制度における「温熱環境・等級4」+高効率給湯器等の住宅

 

2つ目は性能表示制度における「温熱環境・等級4」を満たした木造住宅

 

手続き方法や審査料金はまだ決まっていませんので、決まり次第ご案内します。

 

1月12日に講習会が名古屋でありますので、参加してきます。

 

ブログの写真は、お世話になっている自動車部品の工場さんから、
「冬場は寒いけどシャッターお開けておかなければならないそうです。個別に暖房しているけどやっぱり寒いので、何か良い方法はありませんか」という相談があって取り付けたビニールカーテンです。外部から風が入りにくくなったそうですとても喜んでいただけました。

岐阜県土岐市注文住宅の水野建築でした.

ページトップへ戻る