クッションフロアに変化が起きています
水まわりで使用されることが多かいですが、最近ではデザインや機能性が向上し、リビングなどの居室でも使用されるようになってきました。
「CFシート」とも呼ばれるクッションフロアは、厚さ1.8~3.5㎜程度の塩化ビニール素材でつくられるシート状の床材です。
水にぬれても汚れがついても染みこむことなく、拭き取りだけで済みます。
そのため、一般的にはキッチンや洗面所、トイレの床など水まわりで使われることが多いです。
そのクッションフロアの需要にここ数年変化が起きています。
清掃性やクッション性の他にも、消臭や除菌、防カビなどの機能性が充実し、子育て世帯やペットを飼っている世帯を中心に水まわりだけでなく、リビングや洋室等でも採用されるようになってきています。
また、柔らかいシート状の素材で施工がしやすく工期が短いため、コストを抑えることが出来ます。
クッションフロアのメリットは下記です
・水の汚れが染みこまずふき取りやすい
・クッション性があるため転んでも痛くない
・下階に音が響きにくい
・施工しやすく工期が短い
・ほかの床材に比べて安価で豊富なデザイン
クッションフロアのデメリットは下記です
・傷やへこみが付きやすく耐久性が低い
・通気性が悪く湿気がこもりやすい
・商品によっては安っぽく見えてしまうことがある
クッションフロアは耐水性があり、ほとんどの汚れは水ぶきで簡単に落とすことが出来るます。長期間放置した黒ずみなどの頑固な汚れは、中性洗剤などで拭き取りをして下さい。汚れが落ちないからといって、ゴシゴシと拭いたり、メラミンスポンジの使用は、表面のコーティングも一緒に剥してしまうのでNGです。
お手入れのポイントは、2週間に1回程度の水ぶきと汚れはなるべく放置しないようにして下さい。
■クッションフロアが適している場所
・洗面所やトイレ、キッチンなどの水まわり
日常的に水滴がつきやすいところでも、耐水性があり汚れを落としやすい
・子ども部屋
表面が柔らかくクッション性に優れているため、小さな子どもがいても安心
・ペットがいる部屋
クッション性があるためペットの足腰にもやさしく、汚れの拭き取りもしやすい。表面が滑りにくいペット用もあります。
お陰様で創立58周年を迎える事が出来ました。
岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。
松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。
水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です
「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
■無料メールセミナー 「失敗しない土地選びの秘訣」
失敗しない土地選びの秘訣の詳しいことはコチラです
■無料メールセミナー 「失敗しない業者選びの秘訣」
失敗しない業者選びの秘訣の詳しいことはコチラです