岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

弁護士 秋野卓生先生の勉強会

11月に入ってのこの3連休はあちらこちらで住宅業界ではイベントが開かれています。

お陰様で私も3連休中は、お客様との商談が毎日あり忙しく過ごしています。

 

先週の29日(水)に木ポイントさんで、秋野先生の話を聞いてきました。

私たちの業会ではとても有名な先生で、新建ハウジング等の建築専門誌で記事を書かれています。

現在は東京と大阪に事務所がありますが、来年初めには名古屋に事務所を開設されます。

(匠総合法律事務所)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

優しい語り口で下記の事から話し始められました

・最新住宅判例の説明(千葉県の地盤液状化の判例)

・太陽光発電パネル設置による全量買い取りで、九州電力が買取を保留にしました。

(経産省から今年度中に指針が出るそうです)それに対して建築会社の対応

・瑕疵と不法のちがい

 

 

今回勉強になった点は

平成27年の通常国会で民法改正の法案が提出される予定だそうです。

民法改正によって、用語が変わりますので、修正が必要になってきます。

「瑕疵」(かし)という言葉がなくなるという点です。

「瑕疵」「隠れた瑕疵」という言葉が全て「契約の趣旨に適合しない場合」(契約不適合)という言葉に置き換わります。

いわゆる欠陥住宅は当初の契約趣旨に反しているので、「契約不適合」の状態にあるとされます。

 

リフォーム工事で注意したいこととしては、代金請求可能はどの時かは参考になりました。

詳しいことは書く事が出来ませんが、お施主様に完成検査に立ち会ってもらい、

書面に署名捺印をもらう事が大切です。

 

契約約款(かいやくやっかん)は、工事でトラブルが起きた時の羅針盤です。

建築中の天災や不可抗力の場合の損害の負担など、日ごろ使わない約款こそ大切だと理解しました。

 

注文住宅&リフォームの水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

ナナメウエのイエによる土岐市土岐津町O様邸

https://mizuken1342.com/voice/土岐市土岐津町陶元o様邸

 

ナナメウエのイエの設計方法の詳しいことは

https://mizuken1342.com/lms/

 

事務所の太陽光発電パネルの1年間の発電量をHPに公開しています。詳しいことは

https://mizuken1342.com/news/太陽光発電パネルの発電データ

一覧 お客様の1年間の光熱費と室温のデータです