岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

手入れされた庭が空き巣を遠ざけます。

明るくきれいな庭は、見栄えがいいだけでなく、空き巣を遠ざけることにもつながります。

泥棒が嫌がる庭をつくって、暮らしの安心感を高めましょう。

 

空き巣などの侵入者は事前に下見をして、侵入しやすいかどうかをチェックしています。

そこで気をつけたいのが、侵入経路の一つである庭。

泥棒は侵入しても人目につきにくい庭を好みます。雑草が生えっぱなしになっていたり、庭木が伸び放題といった庭だと、隠れる場所があるので、狙われやすくなります。

 

一方で、手入れが行き届いた庭だと、隠れる場所がないことに加え、防犯対策がしっかりしていそうな印象を与えるので狙われにくくなります。

美しく整った庭が不審な侵入者を遠ざけるのです。

 

泥棒に狙われにくい庭にするには、夜のライトアップも効果的です。

照明で照らされていると、侵入しても見つかりやすくなりますし、明るく人の気配がある庭にはそもそも不審者は近づきません。

 

庭の照明は、暗くなると自動で点灯するセンサー式ライトを選ぶと、つけ忘れることもなく便利です。

庭木の近くや裏庭など、侵入者が身を隠しそうな場所を照らせるように設置しておくと安心です。

 

また、人が近づくと点灯する人感センサー付きのライトなら、空き巣が近づこうとしたときにパッと照らすため、侵入をあきらめさせる効果がありますよ。

 

庭の照明は、防犯対策としてだけではなく、夜の庭を楽しませてくれます。

ライトアップした庭を眺めたり、庭で夜風に当たって過ごしたり、暮らしの幅が広がりますよ。

 

他にも、防犯対策として有効なのが、外から庭の様子がわかるフェンスです。

高い塀を設置した方が安心と思うかもしれませんが、高い塀は空き巣にとって好都合です。

高い塀は、外から庭の様子がみえず、侵入した人が身を隠すのを助けてしまうのです。

格子タイプのフェンスや、目線の高さにくるところだけ目隠しできるフェンスは、外からでもほどよく敷地内の様子がわかるので、空き巣対策になります。

デザイン性の高いフェンスなら、庭をおしゃれに演出しながら防犯性も高めます。

 

参考になれば嬉しいです。防犯にもなるおしゃれな庭づくりをしましょう。

 

 

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない土地選びの秘訣」
失敗しない土地選びの秘訣の詳しいことはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない業者選びの秘訣」
失敗しない業者選びの秘訣の詳しいことはコチラです
&nbs

一覧 完成現場見学会を開催します