子育てエコホーム支援事業2024 新築の補助金について
2024年に家を建てる人を対象に、最大100万円の補助金が給付される「子育てエコホーム支援事業」をご存じですか?
対象となるための条件がいくつかありますが、ぜひ上手に活用して、お得な家づくりを勧めていきましょう。
この補助金は、2023年9月に終了した「こどもエコすまい支援事業」を引き継ぐカタチとして、「子育てエコホーム支援事業」が発表されました。
今回は住宅の新築をテーマで紹介します。リフォームは後日、紹介します。
初めに子育て世帯・若者夫婦世帯の定義ですが、
子育て世帯:18歳未満の子を有する世帯
若者夫婦世帯:夫婦のいずれかが39歳以下の世帯となります。
高い省エネ性能を有する新築住宅を建てられる方がすべて対象な訳ではありませんので注意してください。
補助対象と補助額についてですが、下記写真をご覧ください
新築の場合の補助額は、建物のグレードによって大きく2種類あります。
長期優良住宅の場合:100万円/戸
ZEH住宅の場合:80万円/戸
水野建築では、ほとんどのお客様が長期優良住宅仕様でご建築いただいているため、100万円のグレードの補助金を受けることが可能です。
注意事項としては、住宅の延べ面積は50㎡(約15坪)以上240㎡(約72坪)以下となります。
難しい話ですが、土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)に建てる住宅は原則除外となります。(市町村のハザードマップで調べることが出来ます)
それ以外にも、市街化調整区域かつ土砂災害警戒区域又は浸水想定区域に該当する場合、補助額が原則半額になりますので、注意が必要です。
これから土地を買われる方や、土地を持っているけど区域に該当なのかは、弊社でお調べしますのでお気軽にお問い合わせください。
期間についてですが、令和5年11月2日以降に対象工事(新築:基礎工事より後の工程の工事、リフォーム:リフォーム工事)に着手したものを対象とする。
(交付申請までに事業者登録が必要)
ですので、もうすでに対象期間中に入っています。
この補助金も、補助金申請額が予算上限(100%)に達した時点で受付終了となりますので、今回も早めの申請をお勧めします。
面倒な手続きや交付申請や完了報告などは、水野建築で手続きを行いますので、お客様は難しいことはありません。ただし、住民票などの提出物はあるため、書類準備などはお手伝いしていただく必要があります。
お陰様で創立58周年を迎える事が出来ました。
岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。
松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。
水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です
「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
■無料メールセミナー 「失敗しない土地選びの秘訣」
失敗しない土地選びの秘訣の詳しいことはコチラです
■無料メールセミナー 「失敗しない業者選びの秘訣」
失敗しない業者選びの秘訣の詳しいことはコチラです