岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

「増改築等工事証明書」が発行できますか?を確認してくださいね。

リフォームをして、税金(所得税)が戻ってくる?

そのためには、「増改築等工事証明書」が必要となってきます。

 

ご自身がお住まいになっている住宅に対して、特定のリフォームを行った場合、ご自身が支払いになっている所得税の税額控除や、その住宅に対し発生している固定資産税の減額措置が受けられる可能性があります。

 

それを、リフォーム促進税制といいます。

以下の6つのリフォームのうちいずれかのリフォームを行った場合は、所得税の税額控除や固定資産税の減税措置をお受けいただける可能性があります。

 

  • 耐震リフォーム
  • バリアフリーリフォーム
  • 省エネリフォーム
  • 同居対応リフォーム
  • 長期優良住宅化リフォーム
  • 子育て対応リフォーム

 

 

 

上記の資料をご確認いただき、減税の対象となっているリフォームを行っており、かつ減税のための条件等も満たしていると思われる場合は、リフォームを行った工務店等へご相談ください。

減税制度の適用を受けるには、建築士事務所に所属する建築士等が発行できる「増改築等工事証明書」が必要となります。

 

リフォーム工事で減税ができます!!その1 増改築等工事証明書の詳しいことはコチラです

 

この増改築等工事証明書を発行できるのは、建築士事務所、指定確認検査機関、住宅性能評価機関、瑕疵担保責任保険法人、のいずれかに所属している建築士だけとなっています。

建築士事務所登録していない工務店さんだと、発行できないので注意が必要です。

 

しかし、水野建築では、2月中旬に、「増改築等工事証明書」を2件のお客様に提出して、

それぞれの税理士さんも初めてのことで知らなかったそうですが、無事に終わりましたと連絡が入りました。

 

2件とも所得税の税額控除ですので、ご自身が払われた1年間の所得税が戻ってくることになります。

金額については、詳しく書くことが出来ませんが結構いい金額になっています。

 

2024年の12月までに先ほどの6つの工事が完成する人は、確定申告で申請できますので建築会社さんの建築士さんや、建築士事務所に所属する建築士さんに「増改築等工事証明書」

の発行が出来ますかと確認してくださいね。

 

この制度を知らないと損をするのは、あなたですよ!!

見積依頼や工事を行う前に「増改築等工事証明書」が発行できますか?を確認してくださいね。

 

リフォーム促進税制や増改築等工事証明書を知って貰うために、「何でも相談会」をゴールデンウィーク中に開催します。

 

今年も開催します「水野建築の”家づくりなんでも相談会」

家のこと勉強会のご案内です。

~売り込みいたしません! お気軽にどうぞ~

不安・疑問を一挙解決!!

 

場所:弊社事務所

日時は4月27日(土) ~5月5日(日)の間

時間は午前10時~、 午後1時30分~、 午後3時~、

60分程度のお時間となります。

 

こんな家にしたい、こんな暮らしがしたい、と夢は広がりますね。

でもいざ「家を建てよう」と考えた時、何から始めればいいのかが分からない。

 

そもそもメーカーと工務店はどう違う? 自分たちの予算で大丈夫?

自分たちにピッタリの家って本当はどんな家?

どうすれば後悔しない家づくりができる?

など分からないことや不安でいっぱいになるのが本当ではないでしょうか。

 

その上、家づくりをプロに相談するとお金が掛かりそうだし、

営業されると負担に感じるし、と一歩が踏み出せないでいる方も多いと思います。

そんな方はぜひお気軽にお越しください。

 

この企画は、皆様の「いい家を建てたい」を実現するための、

悩み解決とヒントを得ていただくためのものです。

 

・家づくりで不安に思っていること

・資金計画のこと

・土地の選び方

・間取りやデザインについて

 

疑問に思っていることや、相談したいけど、こんなこと相談していいかと思っている人など、随時開催していますので遠慮なくお問い合わせ下さい

くつろいだ雰囲気の中でおしゃべりしながら家づくりの疑問・不安を解消しましょう。

お子様連れのご参加も大歓迎です!

 

「お問い合わせ内容」に日時を明記して送り下さい
お陰様で創立59周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない土地選びの秘訣」
失敗しない土地選びの秘訣の詳しいことはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない業者選びの秘訣」
失敗しない業者選びの秘訣の詳しいことはコチラです

お客様の1年間の光熱費と室温のデータです 一覧 土岐市駄知町T様邸インタビュー記事