岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

リフォーム工事で減税ができます!!その1 増改築等工事証明書

水野建築ではリフォーム工事で、減税のお手伝いをしています。

補助金のお手伝いだけではなく減税までのサポートを行っています。

 

リフォームで利用できる減税制度は所得税、固定資産税、贈与税等があります。

減税申告に必要な「増改築等工事証明書」を弊社は発行できます。

 

「増改築等工事証明書」とは簡単に言うと確定申告に必要な書類で、リフォームやリノベーションを行ったことを証明するための書類です。

 

建築工事の中でも比較的小規模なリフォームやリノベーション等の増改築は、建築確認申請は不要です。

その代わりに、増改築を行ったことの証明として増改築等工事証明書を発行します。

 

増改築等工事証明書は、建築士事務所に属する建築士等が発行できます。

証明書には、発行者の建築士の免許証の写し又は免許証明書を添付しますので、リフォーム工事会社でも、建築士事務所登録していない会社は証明書を発行できません。

 

また、リフォームローン控除をお受けになりたい場合も「増改築等工事証明書」が必要です。

 

少し整理をします。「増改築等工事証明書」は以下の場合に必要となります。

・住宅ローンまたはリフォームローンの控除を受ける時

・贈与税の非課税措置を受ける時

・省エネ改修工事または耐震改修工事後に固定資産税の軽減措置を受ける時

・耐震リフォーム・省エネ改修工事・バリアフリー改修工事・その他リフォームをしたと証明する時

 

増改築等工事証明書は発行する会社さんによって発行費用が異なります。

そして、一定の条件を満たしていないとローンの控除を受けることができません。

不安や疑問がある場合は、建築業者さんや税理士さん等に相談することをおすすめします。

また、弊社でも相談にのりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

増改築等工事証明書をうまく活用して、経済的負担を軽減させましょう。

外構工事、外壁塗装・屋根塗装・バルコニー防水塗装工事等は対象になりませんので、注意をして下さい。

 

次回では、具体的に説明しますね。

 

 

お陰様で創立59周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

お問い合わせはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない土地選びの秘訣」
失敗しない土地選びの秘訣の詳しいことはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない業者選びの秘訣」
失敗しない業者選びの秘訣の詳しいことはコチラです

一覧 クリナップ小牧ショール-ムに出かけました