ブログ

住宅完成保証制度をご存知ですか?

住宅完成保証制度をご存知ですか?

 

この制度は、住宅の建築中に建築会社が倒産等してしまうと、債権債務の整理などで決着するまで工事は中断する場合があります。

お客様からすると

再開はいつ?

支払ったお金はどうなるの?…心配ですよね。

 

そんな“もしも”の事態に備えて、工事の完成を支援する制度が住宅完成保証制度です。

 

建築会社が倒産すると、例えば以下のような状態になります。

着手金などが返金されない

工事を引き継ぐ会社が見つからない

引き継いだ会社で追加工事費が発生

 

どれも施主にとっては悪夢のような悲惨な状況ですよね…

 

この時に住宅完成保証制度に加入していれば、

既に払った工事費分が保証される

引き継ぐ会社での追加工事費が保証される

引き継ぐ会社を斡旋してくれる

などの恩恵を受けることができます。

 

 

どんな建築会社も利用できるわけではありません。

審査機関の審査をパスした建築会社だけが登録できます。

(健全な経営状態であることが必須です)

また、登録後も毎年決算内容を確認されて、経営状態のチェックがあります。

そして、工事保険等への加入が義務付けされています。

 

いい方を変えれば、水野建築は良質な住宅をお届けできる高い技術を持った健全経営の工務店・ビルダーとして確かな「信用力」をお客様にアピールします。

 

保険の仕組みや保証内容は保証会社によって異なるので、建築会社さんにお問い合わせ下さい。

完成保証に加入している建築会社と契約を結んだからと言って、その建物に完成保証が適用されるわけではありません。

個々の建物ごとに完成保証の申請を行う必要がありますので、建築会社を通じて保険の加入手続きを行ってください。

 

そして、完成保証はお客様が自らのリスクを軽減するための保証ですので、保証料はお客様が負担することになります。

住宅完成保証制度の詳しいことはコチラ

 

お陰様で創立56周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★★☆(五つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

 

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

相談会のお知らせです。

9月11日(土)・12日(日)に

水野建築の”家づくりなんでも相談会”を開催します。

完全予約制の相談会になりますので、ご希望の方は電話・メール・FAXで予約をお願いします。

開催場所は水野建築の事務所です。

 

水野建築の”家づくりなんでも相談会の詳しいことはコチラ

ページトップへ戻る