岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

性能向上リノベーション工事での全館空調工事を見学に出かけました。

先月の終わりに、静岡県富士宮市に「性能向上リノベーション工事」での全館空調工事を施工された完成現場見学に出かけました。

 

出かけた先は、静岡県富士宮市 アスカ工務店さんです

アスカ工務店さんのブログは下記です

https://asuka-re.com/archives/1035

 

アスカ工務店は、MXエンジニアリングさんの「Vシステム」という全館空調システムを採用されています。

 

暖房は床下エアコンで行い、冷房は2階ホールに取付けたエアコンに、24時間熱交換システムを絡めて、シンプルな機器構成&空気の流れで空調する新発想で価格を抑えた全館空調システムです。

 

重要な部分である小屋裏にある全館空調の設備と、2階ホールにあるエアコンとの設置状況を見て、なるほどと納得できました。

使用しているエアコンは、家電屋さんで販売されている普通のエアコンです。

15年くらいで壊れても簡単に取替が出来ます。

また、24時間計画換気の本体も簡単に取替ができます。

 

 

 

これからは、このVシステムもお客様に、ご提案できます。

おおよその目安の金額としては、100万円~120万円です。

ヒノキヤグループさんの「Z空調」の半額程度で設置可能ですので、とても大事な部分になります。

 

建物として、下記性能が必要となります

・断熱性能は等級6以上

・隙間相当面積 C値は0.5以下

・断熱工事 基礎断熱、屋根断熱、充填断熱か外断熱

・延べ床面積はおおよそ40坪程度です。

 

モデルハウスとして5年間くらい使用されるそうなので、真冬の寒い時期や真夏の暑い時期に見学させてもらえそうです。

アスカ工務店様、有難うございました

 

水野建築では全館空調の提案としては、松尾和也先生の「床下エアコン+小屋裏エアコン」のシステムでしたが、一つ引き出しが増えました。

お陰様で創立58周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

■11月23日(木)~26日(日)まで秋の相談会を開催します

お気軽にお申し込みください。

2023年秋の相談会の詳しいことはコチラです

 

お問い合わせはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない土地選びの秘訣」
失敗しない土地選びの秘訣の詳しいことはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない業者選びの秘訣」
失敗しない業者選びの秘訣の詳しいことはコチラです
 

一覧 外装下地の防水シート&軒天井をチェックしてください