ブログ

YKK APWフォーラム2015 名古屋に参加して来ました

先週、YKK APWフォーラム2015 名古屋に参加して来ました

APWとはYKKが造っている樹脂サッシのことです。

ネコが窓辺でごろごろしているCMで、癒された人も多いと思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そしてこのCMが好評らしいです。(社長談)

CMはコチラをご覧ください

 

最初の1時間で樹脂サッシの性能の良さと効果をプレゼンテーションを行って、

(樹脂サッシの事は今度ブログで詳しく書くつもりです)

 

サッシ表面温度2

 

後半は 東京大学大学院 工学系研究科建築学専攻

准教授 前 真之先生の講演でした。

講演のテーマは「窓のチカラで省エネ・快適を実現する」でした。

講演時間は1時間30分でしたが、笑も取りながら面白く勉強になった話でした。

 

ポイントとして、水や光 目に見えるエコは採用率が高いが

目に見えないものは採用率が低いそうです。

 

温熱環境は目に見えにくいですので、見えない熱を見える化する方法の一つとして、

私は赤外線カメラを使って提案していこうと思います。

 

話は変わりますが、ライバル会社のリクシルさんの製品発表会が4月にあり参加しました。

 

その時のブログはコチラ

 

 

リクシルさんと同じ場所での開催でしたので、違っていた部分は

休憩コーナーや無料ドリンクコーナーが設けてあったこと。

最後には社長以下役員の方10数名が頭を下げられた(お礼の意味)

比べてしまうと運営、設営はYKKさんの方が良かったですね。

 

アルミと樹脂の複合でいくリクシルさん。

樹脂サッシをメインに切り替えて行こうとするYKKさん。

今後のシェアー争いが楽しみです。

 

私達は、温熱環境・省エネについて日々勉強しながら、

知識を豊富にしてお客様のお役立ちになるようにしていかなければと感じた1日となりました。

 

お陰様で創立50周年を迎える事が出来ました。

注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
■ナナメウエのイエによる土岐市土岐津町O様邸
詳しくはコチラ

■パナソニック リビングショールーム名古屋で紹介されている当社の物件です。
詳しくはコチラ

■ナナメウエのイエの設計方法
詳しくはコチラ

■事務所の太陽光発電パネルの1年間の発電量をHPに公開しています。
詳しくはコチラ

ページトップへ戻る