ブログ

土岐市泉大沼町S様邸 地盤調査

先月建築申込みをいただいたS様邸新築工事の地盤調査を先々週行いました。

地盤調査とは、家の重さに土地が耐えられるかを工事の前に調べるものです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

地盤調査の方法はスウェーデンサウンディング式の試験です

スウェーデン式はスクリューが取りつけられた鉄の棒を

地盤に刺して加重をかけて回転させて、地中に25cm埋め込むために

何回ハンドルを回したかを測定する方法です。

 

最低でも、建物の四隅と中央の5か所を測定します。

これによって地盤の固さや締まり具合がわかります。

 

地盤調査会社から近隣のデータを見ると、ある程度は予想できますが、

実際にきちんと調査しないとわかりません。

 

どれほど強固な基礎や建物をつくったとしても地盤が悪く

地盤沈下などしてしまえば

元も子もありません。

 

地盤調査の結果で、地盤改良工事が必要となると、調査結果を元に、

直接基礎・地盤改良・杭基礎・等の検討をして地盤改良工事を行わないといけません。

 

結構、費用(50万円前後)がかかってしまうので

家を建てる際にはこういった予算は当社では予め

見積もっておきますので心に余裕ができます。

 

改良工事が発生しないとその予算はエクステリア工事や

他の工事に回したり、水回り商品のバージョンアップをすることもできます。

 

S様邸の地盤調査の結果は地耐力が確保されているので問題ないという結論になりました。

ホット一安心でした。

 

お陰様で創立50周年を迎える事が出来ました。

注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
■ナナメウエのイエによる土岐市土岐津町O様邸
詳しくはコチラ

■ナナメウエのイエの設計方法
詳しくはコチラ

■事務所の太陽光発電パネルの1年間の発電量をHPに公開しています。
詳しくはコチラ

ページトップへ戻る