ブログ

土岐市泉大沼町Y様邸 24時間計画換気

土岐市泉大沼町Y様邸ではY様の要望もあり24時間計画換気は、「マーベックス」さんというメーカーの「澄家」(すみか)という換気システムを導入しました。

 

澄家の本体は床下に設置されます。床下に設置することにより、床下も計画換気されます。

床下の空間を利用して機械を設置し、そこから各部屋にダクトを通して給排気を行うというシステムです。

 

そのために基礎は基礎断熱になります。べた基礎で外部と遮断され外気との通気口もなく、結露や湿度対策に何らかの換気と通気の対策を「澄家」がしてくれます。

 

また、空気の入れ替えをするときに、熱交換機を介して中と外の空気の熱を交換します。( 熱交換率は、80%~90%です。)

外の空気を取り込む際には、フィルターを通して取り込みますので、花粉などの汚れは家の中に取り込むことはありません。

 

澄家の詳しいことはコチラ

 

Y様邸で初めての採用ですので、メーカーさんから施工方法の指導に来てもらい、施工をしました。

 

 

 

配管作業をしながら注意することは、直径10cmの排気ダクトが床下に張り巡らせますので、ダクトを上下に取付けるとか、土台の下端に取付けることを考えないと、完成後に床下に入って点検作業やメンテナンス作業ができません。特に、Y様邸は平屋建てなので注意が必要でした。

 

 

 

 

コロナ 禍で自宅で仕事を行ったり、お子様が外で遊ぶことが少なくなったりと家の中にいる時間が本当に増えたと思います。

家の中の空気というものにはとても気をつかわなければならない環境になってきています。

空気がキレイな家、換気も大事ですよね

 

お陰様で創立56周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

ページトップへ戻る