ブログ

ご来場有難うございました。

29日(土)、10日(日)に行いました完成見学会にご来場いただいて有難うございました。

 寒いこの時期に高気密高断熱住宅を体感していただきかったので、

まず体が寒さを感じてから建物内部に入ってもらいます。

当然室内に入れば暖かく感じますが、

スリッパは床の暖かさを感じてもらうために用意してありません。

 

そしてそこで渡すのが「放射温度計」です。

 

床・天井・壁の表面温度をお客様自身で測定してもらいます。

室温は20℃ですので、床、天井、壁もほぼ同じような温度になります。

天井と床の温度差はあっても2度です。

これが「高気密高断熱住宅」だと数値で体感してもらいました。

 

この建物内部で寒いと感じられる2階にある子供室の温度も、放射温度計で同じように測定してもらいました。

(朝10時頃では16℃あります。)

 

また、来場されて30分もしないうちに半袖のTシャツになられたお客様もありました

室内は快適な空間になっていると感じさせる光景ですね。

 

帰られる頃に、「スリッパなしで寒く感じましたか?」と質問すると

来場された全ての人が冷たく感じませんでしたと返事を頂きました。

弊社がこだわった断熱と気密が来場されたお客様に評価された瞬間です。

 

その他には

・耐震等級3を確保する必要性

・熱損失係数Q値が1.6以下の必要性

・相当すき間面積(C値)が1.0以下である必要性

・夏の日射遮蔽を徹底していること

等をお話させて頂きまました。

 

実際建てられた注文住宅を見て頂くことで、

建物の予算やデザイン、内外部の仕様、こだわったことを

参考にして頂くことが出来たと思います。

 

 

 

お陰様で創立54周年を迎える事が出来ました。

注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

 

 
■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

ページトップへ戻る