ブログ

土岐市土岐津町高山K様邸 注文住宅

ファイル 225-1.jpgファイル 225-2.jpgファイル 225-3.jpgファイル 225-4.jpg

土岐市土岐津町高山K様邸では基礎工事が終わりいよいよ建て方の工事に入ります。

 

火曜日の朝にプレカット工場から木材を搬入し、その木材を建て方の逆の順番に置き換えて木材を積み直しをします。また、基礎に、土台を取付ます。

 

桧の土台はほのかにピンクの木肌で美しく、現場も桧独特の良い香りがしました。

 

大工さんは手際よく番号どおりに土台を乗せていきます。言い忘れましたが、基礎の天端は基礎屋さんが天端均し(基礎の土台が乗る部分をモルタルで平らにする)をしてあるので傾くことはありません。そして、アンカーボルトとナッ

トで土台をしっかりと基礎に伏せます。

 

その後は建物外周に足場を組んで、建て方作業が安全に出来るようにします。おおむね工程通りに工事は進んでいます。

 

月曜日から岐阜県立国際たくみアカデミーさんからインターシップ(職場体験)で1年生の生徒さんを一人預っています。

 

2月4日まで2週間の体験です。学校の授業で習う事とは違って、現場で覚える事が本人のためになると思います。当社にも「大工育成塾」出身の平林君が話し相手になりまた指導をしています。

 

物づくりの楽しさを少しでも理解し、大工さんになろうと思ってくれればいいのかなと思っています。事故・怪我の無いように指導していきます。

 

2月6日(土)・2月7日(日)は土岐市土岐津町中山A様邸の完成見学会です。

 

皆様のご来場をお待ちしています。
詳しくはこちらをご覧ください

岐阜県土岐市注文住宅の水野建築でした。

ページトップへ戻る