岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

転倒を防いで安全な住まいに

先週、東海地方が「梅雨入りしたとみられる」と発表がありました

これからは、最新の気象情報を確認し、大雨に備えるようにしないといけないですね

 

意外に多い、家の中での転倒事故です。

床の段差をなくしたり、階段に手すりを付けるなどして、転びにくく安全な環境を整えて行きましょう。

 

高齢者のケガの原因で多いのが「転ぶ」事故です。

その半数以上は外ではなく、家の中で起こっています。

年を重ねると筋力や視力の衰えにより、段差に足が引っかかったり、転びやすくなったりします。

 

転倒は骨折などの大きなケガにもつながります。

我が家で安心して過ごすためには、転びにくい家づくりを意識しましょう。

 

住まいの中で意外にもつまずきやすいのが、廊下と部屋の境目などにあるちょっとした段差です。

こうした段差をなくす方法の一つが、「段差見切」「すりつけ板」などと呼ばれる、室内の段差解消用スロープを付けること。接着剤などで貼るだけなので簡単に取り入れられます。

こうした対策をして、気づきにくい小さな段差をなくしましょう。

 

大きな段差には手すりがあると安心です。特に階段の手すりは必須です。

手すりは転倒を防ぐのはもちろんのこと、立ち上がりや歩行を楽にしてくれるというメリットもあります。

 

また、段差の段に滑り止めを付けるのも、転倒予防策の一つです。

目立つ色の滑り止めにすると、段差を意識しやすくなり、より安全性が高まります。

段差には「転ばぬ先の手すり」をの考えが必要ですよ。

 

階段の手摺や、部屋と廊下の段差が気になり出したら、お気軽にお問い合わせください。

 

完成見学会のお知らせです。

6月29日(土)・30日(日)に多治見市小泉町で完成見学会を開催します。

完全予約制の完成見学会になりますので、ご希望の方はQRコード・電話・メール・FAXで予約をお願いします。

開催場所の詳しい内容は予約後にお伝えします。

 

完成見学会の詳しいことはコチラです

 

土岐市駄知町T様邸性能向上リノベーション工事のお客様の声はコチラです

 

多治見市笠原町K様邸性能向上リノベーション工事のお客様の声はコチラです

 

お陰様で創立59周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

お問い合わせはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない土地選びの秘訣」
失敗しない土地選びの秘訣の詳しいことはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない業者選びの秘訣」
失敗しない業者選びの秘訣の詳しいことはコチラです

一覧 多治見市滝呂町H様邸 性能向上リノベーション 現地調査その1