ブログ

障子の貼り替えをしました

土曜日に自宅の障子の貼り替えをしました。

前回替えたのは7年前くらいです、その時は母親と一緒に

コツを教えてもらいながら張替をしていました。

雪見障子を張り替えるのは素人では無理ですが、普通の障子なら難しいことは

ありませんので、自分でやってみてください。

今回、貼りかえる建具は全部で6本です。

前日の夜に障子をはがし、事前に用意する物は、障子と刷毛・糊、定規です。

ホームセンターで買ってきて全部で2,200円でした。

P1390928

 

まずは糊を作って建具の骨組みに塗ります。

刷毛をたたきつけるように塗るのがポイントです。

 

次に表裏に注意をしながら障子紙を貼ります。2人で行えば簡単ですが、

仮止めテープが買った障子の中に入っていましたので、一人でもできます。

(今回は2人で行いました)

木材にしっかりと付くように指で障子紙を押さえます。

P1390931

 

カッターナイフで障子紙を切り取ります。

この時に30センチ以上の定規があると便利です。

P1390933

 

 

ある程度乾くのを待って、建具を取付けます。

作業時間は1時間30分でした。

貼り替え建具を見ると気持ちがいいですね。

P1390940

 

注文住宅&リフォームの水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

 

ランドメードシステム(ナナメウエノイエ)による土岐市土岐津町O様邸

https://mizuken1342.com/voice/土岐市土岐津町陶元o様邸

 

パナソニック リビング ショールーム名古屋で紹介されている当社の物件です

http://sumai.panasonic.jp/sr/page/top/omoi/detail3.jsp?srcd=41

 

ランドメードシステム(ナナメウエの家)の設計方法の詳しいことは

https://mizuken1342.com/lms/

 

事務所の太陽光発電パネルの1年間の発電量をHPに公開しています。詳しいことは

https://mizuken1342.com/news/太陽光発電パネルの発電データ

ページトップへ戻る