ブログ

職場体験に来ました

先週、岐阜県美濃加茂市にある「国際たくみアカデミー」の

建築科の生徒さんが来て1日職場体験をしていきました。

 

国際アカデミーの詳しいことはコチラ

 

G君が元気な声が「おはようございます」と作業場に響きました。

笑顔の好青年です。

最初に私が、水野建築の特徴を説明しました

そして、会社や現場を訪問した時のチェック項目

(現場がきれいか、会社の工場や作業場は整理整頓されているか)を説明しました。

 

その後現場へG君を連れて行き、平林君がG君に仕事を教えながらの作業です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

昼食は「ちちや」のかつ丼を食べながら、平林君に質問と世間話です。

G君は現場での作業はできるかが心配でしたが、

平林君の「だんだんと分かってくるので心配しなくていい」の言葉でで吹っ切れたそうです。

普段は勉強ばかりですので、現場での作業は楽しかったそうです。

 

004

 

大工さんの仕事は人気がある職業ではないんです。

夏は暑い中の作業、冬は寒い中の作業です。

お客様の要望があれば土日も仕事になります。

 

でも、もっと素晴らしい事があるんです。

それは「お客様のありがとうの言葉と笑顔」です。

これがあるからこの仕事を続けていられるのだと思います。

 

注文住宅やリフォーム工事は高い買い物です。

その高価なものを任せてくれる仕事が出来るんです。

他の職業ではあじわえないかもしれませんね。

 

これからは大工さんが財産になります。

大工さんを社員大工さんにして、家守りをしっかりと行い、

10年後以降のリフォーム受注する体制にしていきたいですね。

 

お陰様で創立50周年を迎える事が出来ました。

注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

 

■ナナメウエのイエによる土岐市土岐津町O様邸
詳しくはコチラ

■パナソニック リビングショールーム名古屋で紹介されている当社の物件です。
詳しくはコチラ

■ナナメウエのイエの設計方法
詳しくはコチラ

■事務所の太陽光発電パネルの1年間の発電量をHPに公開しています。
詳しくはコチラ

ページトップへ戻る