岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

家の暑さは日差しを遮って 暑さも電気代もカット!

日差しが強くなるにつれ、部屋の暑さが気になります。

室内の暑さ対策のカギは「窓」です。窓の外で日差しをカットすれば、夏の室温がぐっと快適になりますよ。

 

 

猛暑が続く昨今の夏。電気料金の値上がりも考えると、今年の夏は暑さ対策と同時に節電も意識したいものです。

 

そこで注目したいのが「窓」。夏の室温上昇の大きな原因は、窓から入ってくる熱です。

強い日差しによって室内の床やカーテン、ブラインドが温まると、部屋全体に熱が伝わり、室温が上昇します。

 

夏の暑さ対策のポイントは、窓の外側で日差しをカットし、熱を室内に入れないことです。外で日差しを遮れば、室温の上昇がぐっと抑えられるので、冷房の効きもよくなり、節電にもつながります。

 

窓の外側で日差しを遮る方法はいろいろあります。

たとえば、外付けのロールスクリーンです。

窓枠や外壁に設置して、ロールスクリーンを手で引き下ろして使います。

巻き上げればコンパクトに収納されるので、風が強い日やオフシーズンも邪魔にならずに便利です。

 

また、窓の外側に設置できるブラインドもあります。ブラインドはスラットと呼ばれる細長い羽板が連なっていて、羽の角度を調整できるのが特徴です。

羽の角度を調整することで、強い日差しは遮りながら、明るさや風を取り入れることができます。

 

ほかにも、昔ながらのよしずやすだれを使ってもよいでしょう。

よしずやすだれを取り付けるためのバーを外側に設置することもできます。

 

 

ガーデニングが好きな方なら、バーにネットを取り付けて、ゴーヤやへちまなどの植物を這わせてはいかがでしょうか。

素敵なグリーンカーテンが、日差しをほどよく遮ってくれます。

 

今から用意し窓の暑さ対策で、省エネしながら暑い夏を乗り切りましょう。

 

 

お陰様で創立58周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

お問い合わせはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない土地選びの秘訣」
失敗しない土地選びの秘訣の詳しいことはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない業者選びの秘訣」
失敗しない業者選びの秘訣の詳しいことはコチラです

一覧 多治見市滝呂町で「あったかリフォーム」が始まります