ブログ

最近の相談内容

最近の自分のブログを見てみると太陽光発電の事が多かったですね。

たまたま、設置した現場とお客様から受注した事が重なってのです。

 

先週伺ったお客様からの相談内容を少し書いてみます

「相談したいことがありますので来てもらえませんか?」とのメールが入りました

メールで日時を決めて、お客様の家に訪問しました。

 

「実は息子夫婦が帰ってくるので、1つの案としては、2部屋増築できませんか。

もう一つの案は近くに売りに出ている中古住宅を買った方がいいのか相談したい」とのことでした

 

2部屋増築して700万円(概算予算)はかかります。中古の建売は1,000万円から1,200前後です。

敷地の状況、お客様のライフスタイルなどをお聞きしました。

スープの冷めない距離ですし、お互いの生活スタイルが違いますので、

無理して2部屋増築するより中古住宅を買われた方がいいとアドバイスしました。

その後、近隣の中古住宅を3件ほど一緒になって外観を見て回り、私なりのアドバイスをさせて頂きました。

 

家を建てたり、リフォームしたりして、そこに住む人が幸せになってもらうことが一番大切なことだと思います。

幸せになってもらうことのお手伝いをさせてもらうことはとても楽しい仕事です。

 

岐阜県土岐市注文住宅&リフォームの水野建築でした。

第10回水野建築感謝祭

http://mizuken1342.sakura.ne.jp/event.html

 

ページトップへ戻る