岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

先週の土日は2組の新規のお客様方との打合せでした。

一組目のお客様は、土地からのお客様でした。

初めてのお客様ですので、知りたいことや不安に思っていることをお聞きして、それに対して私の家づくりの考え方や最近の家づくりで参考になる話をさせて頂きます。

 

話の中で、興味を持たれて訪問された建築会社での話をお伝えします。

その話をお伝えします

 

A工務店では、土地が決まらないと図面が書けないそうなので、土地はアットホームさん等で自分でみつけて下さいとのことでした。

 

B工務店では、予算の話から始まって、うちでは●●●●万円以上の予算がないと厳しいですねと言われたそうです。

 

C工務店は、数回訪問されたそうですが、営業マンが会うたびに言うことが違ってきて不信感を持たれて、やめられたそうです。

 

お客様の生の声は勉強になります。

 

 

また、回られた建築会社さんからは補助金や助成金、税金の話は無かったそうですので、下記の話をしました。

・地域グリーン化事業の補助金

・こどもみらい住宅支援事業

・ぎふの住まい普及事業補助金

・土岐市定住促進奨励金

 

その他、30坪の建物を建てたとして下記の説明を行いました。

住宅ローン減税の金額

長期優良住宅に係る減税

耐震等級3に係る地震保険の減免

固定資産税、都市計画税、不動産取得税の金額

 

全体的な総予算を作成することの重要性を説明して、次回は資金計画のお話をします。

帰られるときに手前味噌ですが、他社の説明と全然違ってとても勉強になりましたとご夫婦で言われたことが嬉しかったです。

 

二組目のお客様です

増築を検討されているお客様です。

友達に増築をすることを相談した所、ネットで業者を検討したらと言われ、たくさんの建築業者さんのHPを見られて、ご夫婦で検討されて弊社に来られました。

 

弊社に来場されるお客様は、HPを隅々まで読まれてから来場されるので、会社の説明は程々にして、ご夫婦に増築の要望をお聞きしました。

いいお話を聞くことが出来ました

 

次回は、ご自宅に伺って、現地調査をするために必要な建築確認申請や検査済証、工事中の写真をお借りする予定です。

 

 

 

お陰様で創立57周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

一覧 しっかり脱臭するトイレでイヤなニオイにさようなら