ブログ

資金計画は大切ですよ!

 

先週の土曜日に資金計画の話を、瑞浪市釜戸町の

完成見学会に来たお客様へ話をさせていただきました。

 

見学会では、建物の感想を伺ったり、

今の住まいの不満や新しい住まいの夢などの話をしました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして今回は、プランを作る前の重要な「要望聞き出し」

と並んで重要な「資金計画」の話をしました。

 

年収における住宅ローンの支払いが35%以下とか

年収の6倍まで住宅ローンが可能など

と言ってくる営業マンには注意してくださいね。

 

彼らは住宅を売るために、お客様に多くの金額を

借りてもらう必要があるのです。

 

そんな話に乗ってしまうと、

住宅ローンを支払うために、家族で旅行にも行けない。

外食にも行けないなどならないようにしたいですね。

 

一番大事なことは、「いくらまでなら借りることが出来のか」ではなく

「いくらならまでなら無理なく住宅ローンを支払うことが出来るのか」

です。

 

だから資金計画を相談してくれる建築会社に相談してくださいね。

建物予算の金額

付帯工事の金額

諸費用の金額

これらを自分一人で行うことは一般の人では無理です。

 

また、建築会社ならではの、アドバイスも貰えるでしょう。

建物のことは勿論ですが、土地選びのアドバイスをしてくれると思います。

その土地の日当たり、風の通り、地盤の調査など

不動産屋さんではできない調査が私たち水野建築にはできます。

 

興味を持たれたらご遠慮なくご相談ください。

来週の土日も資金計画の話を2組のお客様とします。

 

家作りの一番最初にやることは、

土地選びでも建築会社選びでもありません。

それはしっかりした資金計画なんですよ!

 

お陰様で創立52周年を迎える事が出来ました。

注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
■無料メールセミナー
失敗しない家づくりの秘訣はコチラ
■ナナメウエのイエによる土岐市土岐津町O様邸
詳しくはコチラ
■ナナメウエのイエの設計方法
詳しくはコチラ
■事務所の太陽光発電パネルの1年間の発電量をHPに公開しています。
詳しくはコチラ

ページトップへ戻る