岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

学校の芝生化

ファイル 427-1.jpgファイル 427-2.jpgファイル 427-3.jpgファイル 427-4.jpg

私が所属するLCが仕掛け人となり、土岐市にある学校のグランドを芝生化するという計画です。

 

LCのメンバー、学校の先生、保護者のみなさん、生徒さんが参加して一緒になって、土曜日の昼からいい汗をかいてきました。

 

芝生化のメリットは下記が考えられます。
①環境教育(芝生化作業、維持管理を行うことにより自然を大切に する心を育てる
②土やほこりが散らない
③転んでも大丈夫 怪我の軽減
④地球にやさしい ヒートアイランドの軽減、温暖化の抑制

 

今回の作業は苗つくりを行ってきました。

ます、芝生を3センチ角に切って、苗床に土を入れて、切った芝を上に乗せて少量の土をかぶせます。苗床に水をやります。今回はここまでです。

 

1か月間学校で水やりをしてもらい来月に学校のグランドに植え付けをします。

順調にいけばグラウンドは9月には緑の芝生になっています。

 

そこでの楽しみ会に向かって作業を楽しみながら頑張っていきます。

 

岐阜県土岐市注文住宅の水野建築でした。

一覧 「増改築等工事証明書」が発行できますか?を確認してくださいね。