岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

冷蔵庫のドアの開き方は3タイプです

冷蔵庫のドアの開き方は3タイプです

下記写真をご覧ください

 

 

片開き 左右一方が開く

冷蔵庫の片側のドア(左、右)が開く。作業中は片手で開けやすい。

 

両開き 左右どちらにも開く

冷蔵庫が両側から開く。SHARPだけの専売特許。

 

 

観音開き 2枚のドアで開く 人気商品です

冷蔵庫が観音開きに開く。大容量かつ大型のものが多い。

 

観音開き(フレンチドア)タイプは、冷蔵庫ドア近くに壁になるもの(吊り戸棚、建具など)がある時は注意が必要です。

 

両側とも壁の場合は、左右どちらのドアも90℃開かず、使いにくいです。

解決法は、壁を短くして、冷蔵庫のドア厚分(通常60~70㎜程度)だけ前に出すとよいですよ。

 

基本、観音開きの冷蔵庫は、両側を全開できた方が使いやすいので、開け閉めするための十分なスペースをとってください。

 

どうしても観音開きの冷蔵庫にしたい場合、片側のドアを全開できる広さ(❶)を取り、もう一方のドアも壁との間に隙間(❷)があれば、90度開くことができる。また、放熱スペースが必要な冷蔵庫には上部50㎜、左右5㎜以上は空ける。

写真下

壁際では、観音開きより、ドアを大きく開ける片開きの冷蔵庫がおすすめですよ。

写真下段左

 

家の中で、最も電気代がかかる冷蔵庫。設定温度を見直して、暑い季節以外は「中」や弱にすると、冷やしすぎがなくなり、電気代を節約できます。

 

冷蔵室にものを入れすぎないことも大切なポイントです。ものが多いほど、消費電力がかかることに。庫内がすっきりすれば、必要なものを取り出しやすく、ドアを開けている時間も短くなり、さらに無駄な電力を減らせます。

 

未開封の瓶詰や玉ねぎ、じゃがいもなど、常温保存できるもの冷蔵庫にいれないなど、できるだけ庫内の物を減らすとよいでしょう。

 

冷凍室は冷蔵庫違い、ものが詰まっている方が消費電力を節約できます。中のものを見つけやすいように整理整頓しつつ、きっちり詰め込むようにすると節電につながります。

 

お陰様で創立58周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

お問い合わせはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない土地選びの秘訣」
失敗しない土地選びの秘訣の詳しいことはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない業者選びの秘訣」
失敗しない業者選びの秘訣の詳しいことはコチラです

一覧 断熱リフォーム工事は具体的に何をすればいいのですか? その1