岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

墓地の掃除です

今月は毎週木曜日はお寺のお墓の墓地掃除当番です。

 

延命寺墓地管理委員会のメンバーですので、1年の間に3カ月間当番の月があります。同じ当番の先輩から無理をしない範囲で出来る曜日に出てくださいと優しい言葉を頂きましたので、木曜日を選びました。

 

墓地のゴミ集積場でゴミの選別や燃えるごみを袋にまとめて、指定の場所である集積場にゴミ袋の運搬です。

本来ならばゴミは各自で持ち帰ってもらうようにお墓の持ち主の方々には通達は出してあるのですが、親戚等の方たちは知らないので、墓地のゴミ置き場に置いて行かれます。

 

この事は、私たち現場のゴミと同じなんです。
協力業者さんは、会議の時に現場の掃除の徹底、ゴミは持って帰ると指示してありますが、その協力業者さんの下請け・孫請け業者が入った時は注意が必要です。

 

さわやかな秋の気候の中、そんなことを感じました。

 

岐阜県瑞浪市で新築注文住宅の水野建築でした。

一覧 「増改築等工事証明書」が発行できますか?を確認してくださいね。