岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

アウトセット引き戸を知っていますか?

アウトセット引き戸を知っていますか?

アウトセット引き戸なら、開き戸(ドア)から引き戸へのリフォームが簡単です。

壁を壊す必要がなく、大掛かりな工事になりません。

 

室内ドアは、開き戸と引き戸の大きく2つに分かれます。一般的なのは開き戸(ドア)です。

しかし、開き戸は空ける際に一歩下がらなければならないなど、開閉時に動作が意外と複雑です。そのため、子どもや高齢者には使いづらいと感じることもあります。

 

一方で引き戸なら、ドアを左右にスライドするだけで開閉できます。

一歩下がったり、体をひねったりする必要がないので、子どももおとなも楽に開け閉めができます。開けたドアが人にぶつかる心配もありません。

■閉めた時

 

■開けた時

 

開き戸を引き戸にリフォームするなら、簡単な工事でドア交換ができるアウトセット引き戸があります。

 

アウトセット引き戸とは、壁の奥部や天井にレールを取り付け、そこに扉を吊るすタイプの引き戸です。

 

一般的な引戸では、ドアを引き込むスペースをつくるために一度壁を壊さなければなりませんが、アウトセット引き戸は専用金具で上にレールをとりつけるだけです

壁を壊さずに、開き戸から引き戸に変えられます。

 

アウトセット引き戸は床部分にレールがないものもあり、これならレールの溝の細かなゴミやほこりがたまることもありません。フラットな床であれば、つまずく心配もなくなります。

 

引戸のデメリットは、戸と壁の間にすき間ができます。 そのため室温や音、ニオイが漏れやすくなります。 また扉が壁より出ているため、廊下の幅が小さくなったり、引き込むところに物を置くとぶつかるので要注意です。

 

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

お問い合わせはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない土地選びの秘訣」
失敗しない土地選びの秘訣の詳しいことはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない業者選びの秘訣」
失敗しない業者選びの秘訣の詳しいことはコチラです

一覧 中古住宅購入+リノベーション工事の注意点とは?