ブログ

お盆に入りました

私の住んでいる町では,7月13日から15日がお盆になります。

 

7月10日の午前中にお寺のご住職が棚経に来てもらいました。

今年からは若住職さんとバトンタッチです。

今日、7月13日の夕方に迎え火をたいてご先祖さまを家に迎えます。

7月14日は施餓鬼供養(せがきくよう)でお寺に出かけお参りします。

7月15日の夕方にはお寺に出かけ精霊送りをしてきます。

 

親戚の方々もお墓参りや家に来て仏壇に手を合わせられます。

今は亡き人たちとの年に一度の心をかよわす大切なひと時だと思います。

そして、ご先祖様があって今の自分があることに対して感謝の心を持てます。

 

20代や30代のころはこんなことは感じませんでしたが、

父親を亡くしてから大事にする行事となりました。

 

今日の夕方には、ご先祖様が家までの道を間違えないように迎え火を焚きます。

 

毎年の行事ですが、この3日間はご先祖様に供え物を献じて、感謝の日々を過ごすようにしています。

 

そして、お盆の行事が終わると暑い夏が本格的になってきますよね。 合唱

 

 

 

注文住宅&リフォームの水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

パナソニック リビング ショールーム名古屋で紹介されている当社の物件です

http://sumai.panasonic.jp/sr/page/top/omoi/detail3.jsp?srcd=41

 

ランドメードシステム(ナナメウエの家)の設計方法の詳しいことは

https://mizuken1342.com/lms/

 

建築途中見学会を随時開催しています。

ご興味がある方は下記までお問い合わせください。

メール  info@mizuken1342com

電話  0572-54-1342

 

 

 

 

ページトップへ戻る