岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

LED照明器具に取り換え

ファイル 358-1.jpg

今日から師走ですね。この1カ月はいつもの1カ月より短く感じるでしょうね。

 

自宅のシステムバスルームの照明器具の電球を、LEDに交換しました。1年に2回は白熱電気球の交換をしていました。
LED照明器具のメリットはご存じだと思いますが

従来の照明器具と比べ圧倒的な消費電力削減 約1/3~1/8に!

 

•従来照明器具と比べ約6倍以上の長寿命なので交換コストや手間が大幅削減。

・紫外線がほとんどでないので、虫をよせつきにくく衛生的。熱発生も少ないので被照射物(壁、商品、展示物など)を傷めません。

•従来灯のようにガラスを使用せず樹脂を使っているので割れにくく安全です。さらに他照明に含まれる水銀などの有害物質をふくまないので廃棄の際にも安全です。

 

デメリットとして高価格、熱に弱い等があります。その中で色が青白いというのがあります。

でも心配いりませんでした。点灯した時は少し青白いですが、数分もすれば電球色と同じ色になります。
(添付写真はスイッチを入れたところです。左がLED照明器具、右側が白熱電球です。)

少しでもCO2減少に貢献できたかな。

 

岐阜県土岐市注文住宅の水野建築でした。

 

一覧 お客様の1年間の光熱費と室温のデータです