ブログ

こまき塾に参加してきました

先週木曜日の夜にジツダヤ小牧店さんが行われた

「こまき塾」に参加して来ました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

当社の担当店は中濃店ですが、ご無理を言って参加させてもらいました。

最初はYKKさんから「行政動向と樹脂窓の提案」です。

 

これよりは建築用語の難しい言葉が出てきますので、

難しいと思われたらスルーしてください。

 

前回もYKKさんのショルームでZEH(ゼッチと読みます。ゼロエネルギーハウスの略です)

の話をしていただきました。

 

ZEH(ゼッチ)の前回のブログはコチラ

 

今回はZEHロードマップ検討委員会の審議会で決議された話をしてもらいました

 

具体的には下記の話です。

①ZEHの定義・評価方法(ZEHの定義イメージ)

②ZEHの定義・評価方法(ZEHの目標)

③ZEHの普及方策(ZEHロードマップ案)

 

2020年の省エネ基準義務化でしたが、さらにはゼロエネ住宅への誘導・

普及を2020年に前倒しする方向です。

ZEHを標準仕様としている量産メーカーもあります。

 

私達は、イニシャルコスト(建築費)以外に断熱や気密はもちろんのこと、

断熱と健康との話、そして、建築のトータルコストの伝え方を間違えないように

お客様にしっかり伝える事が大切になってきます。

健康でいられる素晴らしさも伝えていきたいですね。

なお、ZEH対応の家を造ることは難しくありませんので、お気軽に相談してください。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

後半ではイケダコーポレーションさんから、

工事が3年先まで予約が入っている工務店さんの紹介がありました。

 

「ターゲットを絞って、自分の土俵を造る」話は再認識できました。

そして、無垢の床材に着いた傷を「味」と感じる人と一緒に家づくりが出来ればと感じました。

 

経営者として考えなければならないたくさんの事に対して常にアンテナを張り巡らし、

足りないことはすぐに補うようにして来年も走ります。

間違ったら寄り道をしたと思い、引き返せばいいだけですから。

 

DSC_0109

 

お陰様で創立50周年を迎える事が出来ました。

注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

■無料メールセミナー
失敗しない家づくりの秘訣はコチラ

■ナナメウエのイエによる土岐市土岐津町O様邸
詳しくはコチラ

■ナナメウエのイエの設計方法
詳しくはコチラ

■事務所の太陽光発電パネルの1年間の発電量をHPに公開しています。
詳しくはコチラ

ページトップへ戻る