岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

ランチェスター経営戦略セミナーに参加してきました。

ランチェスター経営戦略コンサルタントの
岡 漱一郎先生の講演に参加してきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
岡先生は、建築・リフォーム業界で
最もランチェスター経営戦略を駆使するコンサルタントです。
 
「ランチェスター経営」の話は昔から聞いてみたいと思っていたので、
今回を含めて3回のセミナーを受講します。
 
企業の倒産原因で社長側からみた倒産原因として
①売上不足
②資金不足
③人手不足
 
銀行側からみた倒産原因
①知識不足
②資金不足
③人材不足
 
銀行側から見ると、知識不足は外部要因とまったく関係がありません。
社長になったからには「知らない」は許されないのです。
 
社長の知識不足で会社を赤字にさせ、
取引先・仕入先、社員やその家族に迷惑を掛けて、
ひいてはお客様に迷惑を掛けます。
 
岡先生の話では、戦術の前にあるものが戦略。戦術とは目に見えるもの。
知恵を出して、その知恵で実行するのが戦略と戦術です。
 
経営とは勝つことではなく、負けないことを知ることです。
負けない知識を身につければ、いずれ勝つのです。
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
これが今回のセミナーの柱になるのだと思いました。
 
次回以降も楽しみなセミナーになりそうです。
 
お陰様で創立52周年を迎える事が出来ました。
注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
 
■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

一覧 お客様の1年間の光熱費と室温のデータです