eye-default

住宅省エネルギー技術施工技術者講習会に参加してきました

2014年11月10日 [ブログ]

先週の8日(土)に住宅省エネルギー技術施工技術者講習会に私と、靖人君、
平林君の3名で参加して来ました。(昨年も参加しました)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

講習会の会場は恵那市の木pointさんです。参加者は26名で、監督さんが1/3、大工さんが2/3くらいの比率でした。

 

国は住宅の省エネルギー化を推進中です。国土交通省では2020年までに、新築住宅の省エネルギー基準への100%適合化を目指しています。
そして今、新築住宅の省エネ・断熱施工が欠かせないものとなっているのです。

 

省エネ基準への100%適合化に向け24年度から5年間で20万人を対象に適正な断熱施工・設計技術習得のため各県で「住宅省エネルギー技術講習会」を国庫補助事業として開催実施中です。
平成24年度約1.2万人、平成25年度約2.3万人(施工講習:1.4万人、設計講習0.9万人)の受講がありました。

 

この講習会の施工編は、木造住宅を施工している中小工務店や大工技能者を対象に、断熱の施工方法の詳細について模型やDVDも使用したわかりやすい講習となっています。

簡単に説明すると「より良い省エネ住宅を施工するための講習会」です。
通常の講習会であれば私が参加して内容を社員に伝えるのですが、断熱工事の原理原則や正しい施工方法を社員みんなでしっかり理解して現場で工事を行うためです。
帰りの車では、施工方法の意見交換会となりました。
(詳しい内容は後日ブログで報告します)

 

朝9:30~17:00まで、途中休憩を挟みながらの1日かかりの講習会です。
模型を使っての説明は分かりやすいですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

講習テキスト2冊とDVDがもらえて参加費用2,000円/1名 です。

これを、一般の本屋さんで買えば5,000円以上になると思います。
このDVDを使って、協力業者さんである電気屋さん、水道屋さん、ガス屋さんとの勉強会を開催して、正しい高気密・高断熱の住宅を進めていきます。

 

最後にある終了考査は参加者全員合格でした。
また、来年の1月には設計編に参加します。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

注文住宅&リフォームの水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

コメントを残す

新着ブログ

%e5%85%a5%e6%b5%b4

健康手抜き風呂とは?

昨年の11月にリンナイさんから「入浴習慣」に関する意識調査 をされその報告が公開されました。 (東京都市⼤学 ⼈間科学部教授 早坂信哉先⽣監修)     1.あなたは週に何回くらい浴槽につかりますか? […]

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

可児市桜ケ丘C様邸 地鎮祭を行いました

先週の11日(木)に可児市桜ケ丘C様邸で 施主様ご夫婦に参加していただいて地鎮祭を行いました。         地鎮祭は、工事中の安全と無事に建物が 引き渡せることを願っての行事で […]

%e9%a3%9f%e6%b4%97%e6%a9%9f

食器洗い乾燥機は、実は、省エネ効果も高いですよ

寒い季節は食器洗いがおっくうになりますよね。   そんな悩みも、食器洗い乾燥機があれば解決します――と、 ここまで読んで「でも、電気を使うから省エネにならないのでは?」 と思ったあなた。   実は、水 […]

お知らせ&イベント

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 昨年も大変お世話になりありがとうございました。   2018年も始まりました。 私事ですが、今年の10月に還暦を迎えます。   私が28歳の時に、先代の父に私の好 […]

eye-default

年末年始の冬季休業について

  平素は、当社をご愛顧頂き厚く御礼申し上げます。 年末年始の冬季休業につきましてお知らせ致します。   誠に勝手ながら、 2017年12月29日(木)~2018年1月4日(水)を 年末年始の冬季休業 […]

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

構造見学会ご来場有難うございました

12月9日(土)、10日(日)に開催した 土岐市土岐津町栄楽KY様邸の構造見学会に お越し頂いた皆様、ありがとうございました。     予想を上回るたくさんの方々にご来場頂きました。 また、来年の3月 […]

このページの先頭へ