岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

住宅履歴があれば安心ですよ!

突然ですが、住宅履歴をご存知ですか?

 

住宅履歴情報とは、住宅がどのようなつくりで、どのような性能があるか。また、建築後にどのような点検、修繕、リフォームが実施されたか等の記録を保存、蓄積したものが住宅履歴情報です。

具体的には、新築時の図面や建築確認の書類、点検の結果やリフォームの記録などです。

 

 

 

水野建築では、リフォームやメンテナンス時の履歴も蓄積してデータ化した「住宅履歴書」で管理しています.

 

 

住宅の建築時や点検、リフォームなどの維持管理時に蓄積した住宅履歴情報は、維持管理や売買の際に活用でき下記のメリットがあります。

 

1.点検

あらかじめ住宅の建て方や仕様(使用されている製品等)、過去の点検結果やリフォームの内容を把握することで、効率的かつ的確な点検が実施できます。

 

2.不具合の発生

不具合が発生した際に、使用されている製品の情報や建築時の情報があれば、原因を特定する際の参考になります。

 

3.リフォーム

耐震改修や省エネ改修を検討する際に、図面や過去の修繕記録から現状を把握することで、必要なリフォーム工事の内容を効率的かつ的確に計画することができます。

 

4.売却

売却時には、性能を示す資料やリフォームの記録、点検結果などの書類が保存されていることで、建物価値の適正な評価やスムーズな売却が期待できます。

 

また、住宅履歴は住宅に関する様々な情報を蓄積するシステムですが、住宅会社の廃業、倒産時でも、情報を引き継げるものです。

 

住宅履歴でデータ管理しているので、お客様にとっては、信頼できる建築業者との判断になるのではないでしょうか?

また、安心できる建築会社として、お客様との距離感を縮めることにつながるはずです。

 

 

 

 

お陰様で創立57周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

一覧 しっかり脱臭するトイレでイヤなニオイにさようなら