ブログ

いくらで出来ますか?

先日、電話での問い合わせがありました。

 

お客様:「水野建築さんはいくらで建物を建てる事が出来ますか?」

私:      「土地は確保してありますか?」

 

お客様:「土地はあります」

私:  「建てられる土地を見させてもらわないと金額はでません。

また、要望など詳しいことを聞かないと金額を出すのは難しですね」

 

お客様:「私が知りたいのは、本体価格ではなく、

照明器具やカーテーン等は全て付いて、

生活出来る状態での金額が知りたいのです」

 

私:  「それなら、なおさら一度お会いしてお話を聞かせてもらえませんか?」

お客様:「今まで建てられた建物の標準金額でいいので教えて下さい」

 

P1390489

 

いつもなら、もう少し突っ込んだお話をさせてもらうのですが、

電話がかかってきたタイミングが悪い時でした。

 

今から勉強会に出かけなければならない時間になっていたこと。

また、来客があってその来客中に電話に出てしまったこと。

 

私に心の余裕が無かったせいか、標準な金額の話をしてしまいました。

住宅の営業をやっている方はわかると思いますが、ダメなセールストークです。

 

勉強会への移動中に、この電話を思い出し少し後悔しました。

でも、ここでへこたれるわけにはいけません。

 

家はそこに住む人が、健康で安心して快適にいつまでも楽しい

生活を送るために建てるので、建物に焦点を当てるのではなく、

生活中心での話をするようなセールストークをまとめ、

それをいつでも話せるような自分にならなければと思いました。

 

また、

「いくらでできるの?坪単価はいくらなの?」

「高いんじゃないの?」

以上も克服しなければならない場面ですね

 

お陰様で創立50周年を迎える事が出来ました。

注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
■ナナメウエのイエによる土岐市土岐津町O様邸
詳しくはコチラ

■パナソニック リビングショールーム名古屋で紹介されている当社の物件です。
詳しくはコチラ

■ナナメウエのイエの設計方法
詳しくはコチラ

■事務所の太陽光発電パネルの1年間の発電量をHPに公開しています。
詳しくはコチラ

ページトップへ戻る