ブログ

ひろがる空間「ラウンドメードシステム」の研修会に参加してきました。

昨日、ひろがる空間「ラウンドメードシステム」の研修会に参加してきました。

今回も2コマの講義を受けてきました。

岩本先生の話を聞くと刺激を受けて元気ななれます。

昨年の2月14日にも同じ講義を受けていますが、

1年前の講義の内容と違っていて勉強になります。

 

 

まず、1つ目の勉強は、固定資産税、不動産取得税、法規上の話でした。

前回のブログにも書きましたが、固定資産税や不動産取得税を意識するには

建物の床面積120m2と、敷地面積200m2がポントとなります。

2世代住宅で節税できる設計方法もお客さんによっては提案できます。

この話は私もお客さんとお話をするときに使っています。

また、今回の新しいネタは

「光のレフ版効果」です

窓から入った明かりを垂れ壁に反射させて、明かりを下まで持っていく方法です。

もう一つは、照明器具の設置位置です。

TVが見やすい照明の設置位置、トイレの照明設置位置はなるほどと思いました。

 

 

2つ目の勉強は、お客様の気持ちを掴めための営業研修です。

岩本社長が行っているお役立ちトークやセールストークも

参考になる事がたくさんありました。

そして、「100%プラスαの提案をしましよう」

そのためにはお客様を良く見てみて、 プランを書くときの質問方法を自分の物にしておく

そして、構造やスペックよりも使い方の説明をする

また、オンリーワンとしての提案の仕方は手描きですね

これからは時間を見つけながら、スケッチパースの練習をしていきます。

ランドメードシステムは奥が深いです。

 

またこのシステムは進化しているのを実感しています。

詳しいことは今後行います当社のセミナーで話してみたいと思います。

 

 

注文住宅&リフォームの水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

パナソニック リビング ショールーム名古屋で紹介されている当社の物件です

http://sumai.panasonic.jp/sr/page/top/omoi/detail3.jsp?srcd=41

 

ランドメードシステム(ナナメウエの家)の設計方法の詳しいことは

https://mizuken1342.com/lms/

ページトップへ戻る