岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

学生時代の友人との食事会

先週の10月24日(金)に大学時代の友人と食事会を開催しました。

いつもは、2月に新年会を行っていますが、消費税増税前でみんなが忙しかったので、

延期になって一昨日となりました。

 

メンバーの紹介です

・ゼネコンの工事部長のM君 休日は自転車でサイクリング

・構造設計事務所の社長I君 構造計算のスペシャリスト 50肩で左腕が・・・

・地方公務員の次長K君   右ひざの痛みが・・・

・そして私 工務店二代目社長 この会の幹事  早寝・早起きの生活

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1年半ぶりですが、みんなの元気な顔を見るのが楽しみです。

話の内容はたわいもないことですが、これがいいんです。

また、ここでは書く事が出来ない業界の裏話が面白いのです。

 

I君が、大学時代のゼミの先生が退官されるという事で、

退官パーティの打合せで久しぶりに大学に行きました。

 

床はコンクリートで空調設備も暖房しかない建物は解体されて、

十年前くらいに新築して内部も綺麗になってびっくりしたそうです。

 

そして建築学科の学生で、3割は女性だそうです。(ちなみに私たちのクラスは男ばかりでした)

私たちの時代は、授業料は年間84万円でしたが、今は250万円だそうです。

4年間で1,000万円必要です。

 

38年前と時代も違いますが、今は亡き両親に大学まで出してもらい、

改めて感謝の気持ちが沸いてきました。

また、理系の学生は修士課程に進む人が多いそうなので、もっとお金がかかりますね。

 

 

また、「地鎮祭」の事で興味深い話を聞く事が出来ました。

住宅以外の建物では、地鎮祭を神社で行うことが増えてきたそうです。

業者サイドからすると、神社の会館で式典を行いますので、

いろんな用意とか、雨の心配をしなくていいのがいいですね。

 

「ベネッセからの贈り物500円」では大笑いしました。

ピンとくる人は貰いましたね。

 

今回は会場を変えてテレピア15階にある「ホテルオークラレストラン 桃花林」さんでした。

値段はいつもの場所より高いですが、15階で眺めも良く、料理もおいしくて、量も丁度いいくらいです。

 

今回は、一次会で終了ですが、次回はいつもの予定通りに2月に開催します。

 

注文住宅&リフォームの水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

ナナメウエのイエによる土岐市土岐津町O様邸

https://mizuken1342.com/voice/土岐市土岐津町陶元o様邸

 

ナナメウエのイエの設計方法の詳しいことは

https://mizuken1342.com/lms/

 

事務所の太陽光発電パネルの1年間の発電量をHPに公開しています。詳しいことは

https://mizuken1342.com/news/太陽光発電パネルの発電データ

一覧 多治見市滝呂町H様邸 性能向上リノベーション 現地調査その2