ブログ

電気温水器をエコキュートに取替しました

数年前に松尾さんの講演をたびたび聞くことがあり、電気温水器はとても電気を使うので、

エコキュートに取り換えるだけで省エネになる話を聞いていました。

 

詳しくは下記の有限会社松尾設計室 

松尾和也さんの記事をお読みください

http://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00102/

 

 

弊社でもエコキュートが発売される前後に

電気温水器を設置した家がありますので、

定期訪問などで訪れた時は取替の話をさせていただいていました。

 

そして先週、土岐市泉町定林寺K様邸で電気温水器をエコキュートに取替しました。

K様邸は14年前に新築で建てさせていただきました。

 

エコキュートと電気給湯器は、両方とも電気代の安い深夜電力を利用します。

電気温水器は、電熱ヒーターを使って水を温めますので、

非常にたくさんの電力を使用します。

02t

しかし、 エコキュートは、「ヒートポンプ」(エアコンの室外機のイメージ)

を利用して空気中の熱を取り出して利用しています。

この方式は大変エネルギー効率がよく

、一般的な電気給湯器と比べると3分の1程度の電力で済みます。

 

私の自宅でもエコキュート370Lを15年使っていますが、

大きな故障もなく毎日お湯を作ってくれています。

(その当時で60万円くらいしました。)

 

最近ではエコキュートもだいぶ安くなってきました。

エコキュート本体だけならは20万円前後、電気温水器は15万円前後です。

 

エコキュートの年間電気代の目安は15,000円です。

電気温水器の年間電気代は60,000円前後だと思われます。

年間45000円のちがいがありますので、4年も使えば十分に元が取れます。

また、無駄な電気を使わなくて済みますので、

電機温水器をお使いの方はエコキュートへの取替をお勧めします。

 

■取替前の電気温水器

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

■取替工事中

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

■エコキュート取替工事完成

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

お陰様で創立52周年を迎える事が出来ました。

注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

完成見学会のお知らせです。

来月の24日(土)・5日(日)に瑞浪市釜戸町MM様邸で

完成見学会を開催します。

 

完全予約制の見学会になりますので、ご希望の方は電話・

メール・FAXで予約をお願いします。

開催場所の詳しい内容は予約後にお伝えします。
■無料メールセミナー
失敗しない家づくりの秘訣はコチラ
■ナナメウエのイエによる土岐市土岐津町O様邸
詳しくはコチラ
■ナナメウエのイエの設計方法
詳しくはコチラ
■事務所の太陽光発電パネルの1年間の発電量をHPに公開しています。
詳しくはコチラ

ページトップへ戻る