ブログ

エコキュートのソーラーチャージ機能を知っていますか?

エコキュートのソーラーチャージ機能を知っていますか?

 

今年の11月以降には約120kW分の住宅太陽光発電の買取期間が終了します。こうした世帯では、太陽光の余剰電力を「売る」から「自家消費する」方向に変わっていくと見られます。

 

自家消費をする中で、メリットがある方法としてエコキュートの昼間沸き上げがあります。

パナソニックは「ソーラーチャージ」と呼び、コロナは「太陽光発電活用モード」と呼んでいます。

 

「エコキュート」は、深夜電力を使って沸き上げるのが普通ですが、

『ソーラーチャージ機能』は、夜間のエコキュート湧き上げ量を減らして、日中の太陽光発電の余剰電力による沸き上げに分散します。

(夜間と昼間に分散して湧き上を行います)

 

前日に天気予報を確認し、夜間時間帯の開始前に台所リモコンから設定します。

太陽光発電の余剰電力を自家消費できる機能です。夜間の沸き上げ量を減らして、翌日の昼間に分散して沸き上げます。

 

太陽光パネルが発電してくれた電気を大切にして、上手に使うことがこれからの暮らし方ですね。

 

ちなみに、弊社のエコキュートは昨年から「ソーラーチャージ」付きのエコキュートを取付けています。

 

エコキュートに関するお問合せは、お気軽にお問い合わせください。

 

お陰様で創立54周年を迎える事が出来ました。

注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

 
■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

ページトップへ戻る