ブログ

断熱性の高い家は熱交換の換気をおススメします。

「冬暖かかく・夏涼しい家」は、断熱性が高くて気密性が高い家です。

弊社では、断熱性の高い家と熱交換の換気は相性がいいので、冷暖房費を節約する熱交換換気を標準仕様としています。

 

換気は、家の快適さを保つためには不可欠です。換気することによって、汚れた空気が外部に出ていき、外気が室内に取り込まれます。しかし同時に、暖まっていた空気の熱は外に逃げ、冷たい空気が中に入ることになります。

 

そこで、この熱の逃げを少なくするために、第一種換気である熱交換換気をおススメします。

 

熱交換換気とは、出ていく空気の熱を回収して、入ってくる冷たい空気にその熱を与えることができる換気扇なのです。

これを24時間動かしますが、電気代も少なく済むようになってきています。

暖まった熱を逃がさないので、暖房費が節約できるのです。

また、湿度も外部に出さずに室内に戻しますので、室内の湿度も安定します。

 

 

今の時期ですと、一般換気は自然給気口や給気フアンで外気をそのままの温度で給気します。

熱交換換気は室内の温かい空気のエネルギーを利用して、外気の冷たい空気を温めて取り入れますので、

冬場冷たい空気が侵入しないので不快感がありません。

 

通常の換気より少し高くなりますがお勧めします。

室内空気質に、こだわってくださいね

 

お陰様で創立54周年を迎える事が出来ました。

注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

ページトップへ戻る