ブログ

断熱施工研修会

先週、金子建築工業さんの「シート貼り工法の断熱施工研修」に、

私と平林君で出かけました

今回は、研修室で1時間座学を行った後に、

金子建築工業さんの施工現場での施工研修でした。

 

研修室の座学では

・高断熱住宅の意義

・壁内結露の話

・空気線図の説明

・シート施工の基本

以上の話を聞かせて頂きました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

当社の現場でも同じことをしていますので間違っていない事も確認できました

同行した平林君も理解できたと思います。

 

胴差先張りシートのはり貫通部の処理の仕方や、

外壁面と天井との取り合いで、断熱材の違いでシートを貼る手順が変わってくるので、

注意が必要なことも確認できました。

 

座学終了後は車で移動して現場での研修です。

移動中の車は、金子社長と一緒でしたので、西の部屋に取り付ける壁付エアコンの

吹き出し口も夏型結露に影響がある話には勉強になりました。

 

現場では、実際に気密シートを貼る作業を見せてもらいました。

コンセント回りや給気口回りの納まりなども分かりやすく説明してもらいました。

 

現場研修では、当社のやり方と比較して違っている所や「何でこんなことをしているの?

」という事を確認して、担当者さんに質問し回答をいただきました。

 

現場を見せてもらうことによって再確認する事や勉強する事もあり、

研修会を開催された金子建築工業さんに感謝し、

商材を買うことでお返しをしなければと思いました。

 

お陰様で創立50周年を迎える事が出来ました。

注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

 

 

■ナナメウエのイエによる土岐市土岐津町O様邸
詳しくはコチラ

■ナナメウエのイエの設計方法
詳しくはコチラ

■事務所の太陽光発電パネルの1年間の発電量をHPに公開しています。
詳しくはコチラ

ページトップへ戻る