ブログ

「温かい家は寿命を延ばす」 文春ムック

台風19号は各地に被害をもたらしましたね。

皆様、被害はございませんでしたでしょうか。

被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

 

お陰様で私の周りは大きな被害はありませんでした。

 

1017日に 文春ムックさんから「温かい家は寿命を延ばす」が発行されます。

2年間の週刊文集に記事を書かれていたジャ-ナリストの笹井恵理子さんの記事をまとめられたものです。

 

内容としては下記の構成になっています。

■室温と健康の関係

温かい家は寿命を延ばす

室温は冬でも18度以上に/12度未満は頻尿リスクが5/窓から熱を逃がさない方法

 

■エアコンを上手に使う

熱中症を防ぐ家

警戒ラインは室温28度湿度70%/マンション最上階は要注意/扇風機の回しっぱなしは×/エアコン「除湿」「冷房」の使い方

 

■換気を意識する毎日

きれいな空気をつくる家

睡眠が改善/ぜんそく・鼻炎を防ぐ/学習効率向上/石油ストーブには要注意

 

■小・中・高校生、保護者、サラリーマン必読!

頭がよくなる環境

室温は25度付近が最強/畳の部屋で集中力持続/机を置くのは窓際/勉強前の10分運動のすすめ

 

■部屋ごとの工夫が大事

照明上手な家で元気になる

日本の家は日中暗く夜は明るすぎる/睡眠中は豆電球でも肥満リスク/リビングはLED寝室には白熱球

 

■高齢者ほど影響大夏でも、冬でも!

快眠できる家

夏の冷房は睡眠前半がガギ/室内「乾燥」でいびきや覚醒の確率上昇/室温を上げる&維持する隙間対策

 

80ページですので、一気に読むことが出来るし、一般の方でも健康と断熱の関係を理解しやすい内容となっています。値段は880円(税込み)です

 お客様と話をするときにはこの本を参考にして、話していきます。

 

お陰様で創立54周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

水野建築は、ZEHビルダー★★★★★(五つ星)です

 

 
■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

ページトップへ戻る