暖かい家は、健康寿命を延ばす!
3月3日(土)に首都大学東京・名誉教授の
星 旦二先生の講演会に参加してきました。
一度話を聞きたかった星先生です。
星先生は医学博士ですが、「寿命を延ばすのは医学ではない」
と話されました。
先生の著書に「ピンピンコロリの法則」があります。
PPKという言葉は知っていますか?
PPKとは、ピンピンコロリの略です。
ピンピンコロリとは、病気に苦しむことなく、
元気に長生きし、最後は寝付かずにコロリと死ぬこと
NNKとは、ネンネンコロリの略です。
PPKの対義語として、寝たきりで長く生きるということです。
男性は平均9年、女性は同12年も介護された末に
死んでいくといいます。
星先生は介護なしに健康寿命を伸ばすために、
自立して生活できることがの重要性を話されました。
寝たきりではいくら寿命が延びても幸せでありません。
この健康寿命に大きくかかわってくるのが、
収入や学歴、地域環境、想いと夢などがあり、
そして、住まいの断熱及び気密性能です。
住まいの温熱環境の改善が健康寿命を伸ばしています。
何度も話されたキーワードとして、健康寿命をのばすために
「タバコと薬物」は絶対にダメです。
噛んで食事をするためにかかりつけの歯科医を持とう。
お年寄りは隠居させないで、地域の活動に参加したり、
働いてもらうことが重要です。
ここでは書くことのできない興味深い話がたくさんありました。
後日私なりにまとめて、お客様に見てもらうようにします。
人生の最後までピンピンしていて最後にコロリと亡くなる。
理想ですね。
お陰様で創立53周年を迎える事が出来ました。
注文住宅&性能向上リフォームの水野建築でした。
(省エネ・快適・健康リフォーム工事)
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
■お問合せ先
お問い合わせはコチラです