岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

3か月待った内窓取付を行いました。

大変厳しい暑さが続いています。。熱中症アラートも出ています。

そして台風の動きも気になりますね。せっかくのお盆休みなのに。

何事もなく 過ぎ去ってほしいですね。

 

先週、土岐市駄知町T様邸で内窓20ケ所を取付しました。

先進的窓リノベ事業の補助金で全国から発注が重なってしまい、納品されるまでに3か月必要でした。

工事期間は大工さん3人で、2日間で終わりました。

 

内窓とは今あるサッシの室内側にもう一つ窓をつけることを内窓といいます。メーカーさんによってはインプラスといいます。

 

T様の家は平成の初めに建てられた家で、サッシはシングルガラスで天井、壁、床には断熱材が申し訳程度しか入っていません。そんな状況ですので、冬の朝になれば窓は結露でビッショリ、夜も窓から暖気が逃げていきます。

 

リフォームで部屋の断熱性能を上げるには窓から行うのがベストです。

費用対効果も高いし効果もてきめんに現れます。

 

内窓を取付けるメリットは

・窓の断熱効果をアップさせ、夏涼しく冬暖かく、冷暖房費も節約できます

・窓の結露防止、カビの発生や枠の腐食を防ぎます。

・防音効果で、静かな部屋になります

・工事時期間も短くて外壁工事が不要になります

 

内窓を取付けるデメリットは

・サッシが二重になるので、開閉に手間が掛かる

・サッシが増える分、ガラス、レールの溝の掃除手間が増える

 

T様邸の内窓のガラスはlow-e複層ガラスで、2枚のガラス内にアルゴンガス入りを採用して断熱効果を高めています。

 

先進的窓リノベ事業の補助金ですが、T様邸は20ケ所の窓に内窓を取付けます。

補助金額が約90万円です。

工事費の半分以上の補助金となりますので、先進的窓リノベ事業の補助金は積極的に使用していきましょう

 

■工事前

 

■工事完成

 

お陰様で創立58周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない土地選びの秘訣」
失敗しない土地選びの秘訣の詳しいことはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない業者選びの秘訣」
失敗しない業者選びの秘訣の詳しいことはコチラです

一覧 中古住宅購入+リノベーション工事の注意点とは?