自然エネルギーの活用術。通風・採光・日射熱利用暖房とは?
日中は日差しが暖かい日もありますが、朝の冷え込みは厳しくなり、布団から出るのが少しつらくなる頃ですね。
温かい飲み物や暖かい部屋が恋しくなる季節、皆さま体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。
パッシブデザインには、断熱や日射遮蔽以外にも大切な要素があります。
それが、
・通風(風の利用)
・昼光利用(自然光の利用)
・日射熱利用暖房(冬の太陽を暖房に)
という3つの工夫です。
■ 風の通り道をつくる「通風計画」
春や秋、窓を開けた瞬間に気持ちのよい風が抜ける家は、それだけで豊かさを感じます。
通風計画がきちんとできている家では、
・エアコンを使う期間が短くなる
・エアコンを切るタイミングを早くできる
というメリットがあります。
特に、自然風は“無料のエネルギー”。風向きや窓の配置を工夫するだけで快適性を高められます。
■ 昼間は自然光で過ごす「昼光利用」
大きな窓をただ設置するだけでは明るい家にはなりません。
光の入り方には方位、反射、窓の位置などが関わっています。
昼光利用が上手にできている家は、
・照明を使う時間が減る
・自然な明るさで目に優しい
・室内が明るく開放的に見える
と、暮らしがぐっと快適になります。
■ 冬の強い味方「日射熱利用暖房」
冬の南側の日差しは、自然の暖房そのものです。
この太陽の熱を上手に取り込むと、
・暖房費の削減
・室内温度の安定
・体感温度の向上
といった効果があります。
特に冬の日射は効果が大きく、断熱以外で最も暖房費を下げられる工夫と言われるほどです。
■ 自然の力を活かすには、設計力が不可欠
通風・採光・日射熱利用は、どれも“設備を追加すれば済む”というものではありません。
土地の風向き、周囲の建物、窓の位置、部屋の配置…。
さまざまな条件を踏まえて設計しなければ効果は出ません。
だからこそ、長年の経験と蓄積が大きな差になります。
水野建築では、地域の気候を知り尽くした経験をもとに、自然の力を最大限活用した家づくりを行っています。「自然と心地よく暮らしたい」「家の性能を無理なく高めたい」そんな思いが少しでもある方は、ぜひ一度ご相談ください。
あなたの暮らしに合わせた、安心で快適な住まいづくりを、お手伝いさせていただきます。
土岐市駄知町T様邸性能向上リノベーション工事のお客様の声はコチラです
多治見市笠原町K様邸性能向上リノベーション工事のお客様の声はコチラです
お陰様で創立60周年を迎える事が出来ました。
岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。
松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。
水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です
「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
■無料メールセミナー 「失敗しない業者選びの秘訣」
失敗しない業者選びの秘訣の詳しいことはコチラです



