ブログ

2012年度「わが家、見なおし隊」の研修会

一昨日、2012年度「わが家、見なおし隊」の研修会に出かけました。
今年度は「エネルギーを入口に生涯顧客づくり」がテーマで、
来年の3月まで毎月1回、パナソニックさんの会議室で勉強会があります。

第1回目のテーマは“国策活用セミナー”です。
このセミナーの中で印象に残ったのが住宅のゼロ・エネルギー化推進事業です。
住宅の省エネルギーをさらに促進するために、躯体と設備を一体化した
セロ・エネルギー住宅の取り組みに補助金が出ます。

 

 

 

 

 

 

ゼロ・エネルギーにするには
1つ目は、建物を断熱化すること。
2つ目は、住宅設備器具の高効率品を使うことです。
3つ目は①と②でゼロにならない時は太陽光発電パネルを設置します。

ここで注意することは、断熱性能は温熱環境(省エネルギー対策等級)
等級4まで上げないといけません。
そのためにはグラスウールなどの断熱材を入れるだけではだめなんです。
それを証明しなければなりません。
専門的になりますが、Q値計算をしなければなりません。
(結構これが手間がかかります)

 

 

 

 

 

 

 

今お住まいの家が、温熱環境(省エネルギー対策等級)
等級4が証明できる断熱性能があれば、
リフォームでも165万円の補助金がでますよ!!

これから政府は、断熱リフォームと住宅設備機器のリフォームには
補助金を付けて来ますので、私どもは省エネから省マネーの提案をしていきます。

注文住宅&リフォームの水野建築でした。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

パナソニック リビング ショールーム名古屋で紹介されている当社の物件です
http://sumai.panasonic.jp/sr/page/top/omoi/detail3.jsp?srcd=41

 

ランドメードシステム(ナナメウエの家)の設計方法の詳しいことは
https://mizuken1342.com/lms/

 

建築途中見学会を随時開催しています。
ご興味がある方は下記までお問い合わせください。
メール info@mizuken1342com
電話  0572-54-1342

ページトップへ戻る