岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

24時間換気システムの掃除をしてますか?

24時間換気システムの掃除をしてますか?

空気をきれいにするのが、24時間換気システムです。

2003年7月以降、全ての建造物に24時間換気システムを設置することが原則として義務付けられました。

掃除しなくちゃいけないとわかっていても面倒で後回しにしたり、「長年掃除していないから、カバーを開けるのが怖い」と放置されることも多い24時間換気です。

 

 

三菱電機株式会社が行なった24時間換気の掃除に関するアンケートでは、全体の60%の方が掃除した経験がないと回答しており、あまり積極的に掃除されていないことがわかります。

ただ、24時間換気は機械なので、掃除やメンテナンスを怠ると性能が落ちますし故障の原因にもなります。

それだけではなく住んでいる人の健康被害を招き、居心地の悪い不衛生な家になってしまうでしょう。

 

住まいの換気はとても大切です。

換気をしないと、シックハウス症候群やアレルギーを引き起こしてしまうこともあります。

また、湿気がたまるとカビが発生し、家も傷んでしまいます。

 

高気密化により現代の住まいは空気が入れ替わりにくくなっています。

そこで、2003年以降に建てられた家は、24時間換気システムの設置が義務づけられています。

24時間換気システムにより、汚れた空気を外に出し、新鮮な空気を取り込みます。窓を閉めていても、2時間で室内の空気が新しくなります。

 

ただ、排気口や給気口が汚れていると、汚い空気が入ってきてしまったり、空気が入れ替わらなかったりと十分な換気が行われません。換気口は常にきれいな状態にしておきたいものです。

 

掃除の仕方が分からない方は、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください

 

お陰様で創立59周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

お問い合わせはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない土地選びの秘訣」
失敗しない土地選びの秘訣の詳しいことはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない業者選びの秘訣」
失敗しない業者選びの秘訣の詳しいことはコチラです

一覧 多治見市小泉町M様邸 住宅性能評価書&基礎工事