岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

多治見市小泉町M様邸床下エアコン採用しています

先週の土曜日からゴールデンウィークですね。

弊社は、カレンダー通りですので、30日、(火)、5月1日(水)、2日(木)は営業日です。

今週は、「水野建築の”家づくりなんでも相談会」を行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

 

多治見市小泉町M様邸床下エアコン採用しています。

床下エアコン暖房とは、エアコンで床下の空間を暖め、暖められた空気が下から上に移動することにより、家全体の暖かさを保ってくれる空調設備のことです。

 

床暖房は設置されていない箇所を暖めることはできませんが、床下エアコン暖房は、家の中で暖房器具がない場所も暖かくなる全館空調システムです。

床下エアコン暖房であれば、LDKはもちろんのこと、洗面脱衣室、トイレまでも、家全体が床下を通じて暖かく保ちやすくなるのが大きな特徴です。

 

直接温風を受けることがないため、エアコンの温風が苦手という方でも大丈夫です。

一般に流通している機種のエアコンを使用しているので、10年以上経っても部品の交換・お手入れも簡単です。

但し、床下エアコン暖房は最低でも断熱性能は断熱等級6以上(G2以上)、気密性能はC値0.5以下くらいの断熱性・気密性が必要になります。

 

家全体を温めて暖房費がいくらで抑えられるかは、断熱性、気密性、日射取得、適切なエアコン能力の選定が重要です。

また、暖房運転の方法まできちんと指導しないとうまくいきません。

 

水野建築では、床下エアコン・小屋裏エアコンの第一人者松尾設計室の松尾先生の研修会に参加して、ノウハウを身につけました。

また、床下エアコンを採用した多くの現場を見学させてもらい、建築会社さんとお話することにより勉強もしました。

 

デメリットとしては、エアコンを使用して暖房するので、空気が乾燥しますので加湿器が必要となります。

取付位置の関係でエアコンメーカーの保証が付かないことがあります。

冷房としては結露が発生することがありますので床下エアコンは使用できません。

2階まで暖めようとすると、パッシブ設計を含めた設計段階からのノウハウが必要となります。

 

床下エアコンは、実際に使用している時に体感してもらうのがいいですが、多治見市小泉町M様邸は7月頃に引渡しになりますので、完成見学会の時は設置しただけでの披露になります。

 

 

床下エアコンや小屋裏エアコンのノウハウを知ってもらうために、「何でも相談会」をゴールデンウィーク中に開催します

 

今年も開催します「水野建築の”家づくりなんでも相談会」

家のこと勉強会のご案内です。

~売り込みいたしません! お気軽にどうぞ~

不安・疑問を一挙解決!!

 

場所:弊社事務所

日時は4月27日(土) ~5月5日(日)の間

時間は午前10時~、 午後1時30分~、 午後3時~、

60分程度のお時間となります。

 

こんな家にしたい、こんな暮らしがしたい、と夢は広がりますね。

でもいざ「家を建てよう」と考えた時、何から始めればいいのかが分からない。

 

そもそもメーカーと工務店はどう違う? 自分たちの予算で大丈夫?

自分たちにピッタリの家って本当はどんな家?

どうすれば後悔しない家づくりができる?

など分からないことや不安でいっぱいになるのが本当ではないでしょうか。

 

その上、家づくりをプロに相談するとお金が掛かりそうだし、

営業されると負担に感じるし、と一歩が踏み出せないでいる方も多いと思います。

そんな方はぜひお気軽にお越しください。

 

この企画は、皆様の「いい家を建てたい」を実現するための、

悩み解決とヒントを得ていただくためのものです。

 

・家づくりで不安に思っていること

・資金計画のこと

・土地の選び方

・間取りやデザインについて

 

疑問に思っていることや、相談したいけど、こんなこと相談していいかと思っている人など、随時開催していますので遠慮なくお問い合わせ下さい

くつろいだ雰囲気の中でおしゃべりしながら家づくりの疑問・不安を解消しましょう。

お子様連れのご参加も大歓迎です!

下記お問い合わせフォームより
「お問い合わせ内容」に日時を明記して送り下さい

 

お陰様で創立59周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない土地選びの秘訣」
失敗しない土地選びの秘訣の詳しいことはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない業者選びの秘訣」
失敗しない業者選びの秘訣の詳しいことはコチラです

一覧 ワンストップリノベーションを知っていますか?