ブログ

土岐市下石町T様邸建築申込みを頂きました。

4月末から商談をしていた土岐市下石町T様から建築申込みを頂きました。

始めて伺った時のご主人さんの希望です。

・耐震補強工事をして評点1.0以上にしてほしい

・冬寒いので暖かい家にしてほしい

・Lクラス(パナソニックの高級品)のシステムキッチンを採用したい

 

定年退職されたご主人様が、迷惑をかけた(?)奥様に快適な空間と、機能性がよい製品をプレゼントしたいと察しました。

現在のお住まいは、28年前に建てられた50坪の断熱材の入ってない住宅です。

 

工事内容は1階部分の本質改善型リフォーム工事(性能向上リフォーム)です。

(改修面積79.50m2 24坪)

1階のWC・洗面室・浴室、LDK、和室をスケルトン解体して断熱改修工事と耐震改修工事を行ない、性能向上を目指します。

 

「改修するところ」と「改修しないところ」を適切に仕分けて、分析力(設計力・施工力)

が必要になってきますので、やりがいがある工事です。

 

本質改善型リフォーム工事(性能向上リフォーム)の優先順位は、最初に構造性能の確保をします。

次に劣化原因となる雨漏りや結露、シロアリを排除してその後の劣化対策を行います

次に温熱性能の確保です。(断熱性能・気密性能を高めます。)

そして機能性の向上です、(使い勝手の良さ)

最後に水野建築としての+αの提案です。

 

28日の火曜日はパナソニックショールームへ水回り製品と内装建具の確認のために訪問しました。

ご主人様の体調が心配されましたが、無事に予定通りの商品を見学することが出来ました。

 

 

ショールームは、ただ単に実物を確認するといったものではなく、見て、触れて、体感することで、住まいづくりにおける、家族共通の「話し合える」話題が詰まった場所です。

 

実際の部材に触れて質感を確かめたり、実験装置をつかったりする中で、実際に住んだ時のイメージをご夫妻で体感できたと思います。

 

また、カタログでしか見ていなかったものを実際に動かして、機能を確かめながら検討するなど、楽しみながら夢の実現に一歩近づく良い機会になれば嬉しいです。

 

 

工事は来年の1月の予定です。

 

 

お陰様で創立55周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★★(五つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

 

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

ページトップへ戻る