ブログ

土岐市下石町M様邸建築申込みを頂きました

土岐市下石町M様邸建築申込みを頂きました。

 

建築申込みを頂いたM様との出会いは、4月18日(土)です。

この日の午後3時頃、M様から電話が入りました。

 

「新築を予定していますが、お話を聞かせ欲しいです。これから伺ってもいいですか」

(最近はお客様から電話連絡されての訪問が多いです。)

たまたまその日は松尾先生のYouTubeを見ていました。

急ぎの仕事もないので、「いいですよ」と返事をして、30分後にご主人一人で来社されました。

 

いろいろと話をしていく中で、松尾先生が作成された資料を少し加工してお客様に見せたところ、

M様「これって松尾さんの資料ですよね」

私「松尾先生をご存知ですか?」

M様「松尾さんのYouTubeをみて勉強しています」

私「弊社も松尾先生の勉強会に参加して、勉強したことを自社なりに実践をしている最中です。」

(松尾先生のYouTubeでの話で盛り上がったり、オーナーのお客様の電気代の実測データや住み心地などをお伝えしました)

 

また、家族の話になりM様の親御さんが青年会議所時代にお世話になった先輩ということがわかり、お父さんに水野がどういう人物かを聞いてくださいねとお伝えしました。

(帰りに実家に立ち寄って確認をされたそうです。)

 

そして、この日の夕方から一挙に話が進みました。

明日、奥さんを連れてくるので、今日の水野さんの説明をもう一度お願いできませんかとの要望があり、承諾しました。

 

次の日の午後、ご夫婦二人で来社されて、昨日の説明プラス、奥様が参考になる話もしました。

一通り終わったあとに、M様から「〇〇〇〇〇ホームと契約をしています。

その建物が高気密高断熱ではないようです。サッシも私が樹脂サッシを希望したら渋々、入れ替えをしてくれました。昨日、今日と水野さんが説明していただいたことは一つも無かったです。」

といって契約書と図面を見せてもらいました。

 

図面を見たところ、日射取得や日射遮蔽が全然できていませんでしたし、設計のアドバイスを私なりに行いました。

 

アドバイス終了後にM様から水野さんで間取りを考えてもらい、見積をしてもらえませんかとの要望がありました。

私の心の中で、「ちょっと頑張ってみようかな」と思い承諾をしました。

 

約1週間の時間を頂いて、4月29日に、ご夫婦にプランとプレゼンシートで説明を行いました。

M様「〇〇〇〇〇ホームは契約解除してきますので、水野さんでお願いできませんか?」といわれました。

その後、〇〇〇〇〇ホームとの正式解約終了後に、打合せを初めて7月下旬に建築申込みを頂きました。

 

今回受注できたのは、松尾先生のエコセミナーで勉強したことが大変役に立ちました。

 

お陰様で創立55周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

ページトップへ戻る